ふなむしのページ

秋の九州船の旅
⑦やまと(阪九フェリー:新門司~神戸)
(2021/10/16~17)

やまと(阪九フェリー)
総トン数:16,292トン
全長:195m 全幅:29.6m
就航:2020/6

長崎、五島列島、博多で6隻の船を乗り継ぐ船旅を楽しんで来ました。

船名 船社 航路 乗船日
①さんふらわあこばると フェリーさんふらわあ 大阪~別府 10/13
②万葉 九州商船 長崎~福江(五島) 10/14
③五島列島、博多湾の船
④太古 野母商船 福江(五島)~博多 10/15
⑤きんいん1 福岡市営渡船 博多~西戸崎 10/16
⑥クイーンビートル JR九州高速船 博多湾遊覧 10/16
⑦やまと 阪九フェリー 新門司~神戸 10/16


 

【泉大津航路ひびき 出港】

私が乗船する神戸航路の「やまと」の出港が20:00なので、それまで門司港近辺でゆっくり過ごそうと計画していましたが、生憎の雨天。泉大津航路用の連絡バスに乗船して、一足早く新門司港に到着しました。

ひびき出港

泉大津航路ひびき の出港(17:30)を傘を指しながら見送りました。

ひびき(阪九フェリー)
総トン数:16,040トン
全長:195m 全幅:29.6m
就航:2015/4

ひびき出港

【やまと乗船】

やまと進水式(2020/1/10)

「やまと」とは2020/1/10に三菱下関で開催された命名・進水式以来の対面です。

やまと

やまと

乗船は出港の1時間前からです。ターミナルの窓口でカードキーを受取るので、乗船後直接船室に向かいます。

先ずは大浴場へ、大浴場も露天風呂も独り占めです。

レストランは19:00オープンの予定でしたが、やや遅れて開店です。雨天でデッキに出られないので、出港時刻を気にすることなく、ゆっくり食事が取れました。
夕食を取っている間に やまと は出港しました。

【やまとの船内5F】

泉大津航路の「いずみ」に乗船経験がありますが、船内配置や内装はほぼ同じです。

ロビーの吹き抜け

舷門
 
売店

エレベーター入口

キッズルーム

7Fから見たロビーの吹き抜

【やまとの船内6F】

6Fにはレストランがあります。

レストラン入口 カフェテリアの列

中央のテーブル

レストランは広くて、座席数も十分です。

右舷窓側のテーブル

阪九フェリーは鉄板焼きが人気です。この日はホルモン焼きでした。作りたてを席まで運んでくれます。ご飯と味噌汁はお替り自由です。

ホルモン焼きと茄子の揚げ浸し

北九州港(新門司)入港記念盾 神戸港入港記念盾
 
レストラン前の共用スペース

6Fの共用スペース

6F船首に展望ルームがありますが、写真を取り損ねました。残念。

【やまとの船内7F】

吹き抜けの上階

展望ロビー

展望ロビー エレベーター入口

大浴場、露天風呂、シャワー室は7Fにあります。

スイートの通路 デラックスシングルの通路

【明石海峡通過】

朝になってもデッキは立入禁止のままです。

明石海峡通過

7:10頃明石海峡大橋の下を通過しました。朝食を取りながら大橋を眺めました。

和定食鯖

【神戸入港】

一晩で気候が一変しました。神戸は寒いです。

六甲アイランドコンテナターミナル

さんふらわあ ぱーる(フェリーさんふらわあ:神戸~大分)

神戸港六甲アイランド着岸

着岸する頃には日が差してきました。

下船

六甲ライナー、阪神、JR、阪急の駅まで連絡バスが運航されています。六甲アイランド北口までは無料、それ以降は230円です。

さんふらわあ ぱーる(左)、やまと(右)
連絡バスから

2021年乗船記へのリンク

トップページへのリンク