フラワーライン(名鉄海上観光船) |
2014年9月末に航路が廃止されるとの発表があった名鉄海上観光船の師崎〜伊良湖航路と伊勢湾フェリーを乗り継ぎ、鳥羽まで往復してきました。
師崎出港 |
一般客室 |
船首のラウンジ |
スナメリ学習室 |
伊良湖入港 |
8:35分発の第一便のお客さんは少なめでした。 この航路は名古屋方面から伊良湖までの短縮ルートになりますが、伊良湖にはこれといった観光ポイントがないので通年で集客するのはかなり難しいと推測します。 この季節は伊良湖の菜の花と、三河湾のスナメリが見られる一番良い季節なのですが、それでもお客さんは少ないです。
伊良湖上陸 |
乗り換え時間15分で、フラワーラインから知多丸に乗り換えました。 知多丸の船室は多くの乗客で混雑していました。 特別室も混雑の様子だったので諦め、デッキで過ごしました。
伊良湖出港 |
僚船 鳥羽丸と行き会う |
鳥羽港入港 |
知多丸 | この日は休航日 伊勢丸 |
龍宮城(鳥羽湾めぐり:志摩マリンレジャー) |
きらめき(鳥羽市営渡船) |
第二十六鳥羽丸(鳥羽市営渡船) | かがやき(鳥羽市営渡船) |
かがやき(左)、第二十六鳥羽丸(右) |
伊勢湾には、名鉄フェリー、伊勢湾フェリーの他にもフェリーが走っています。 鳥羽湾の貨物フェリーは離島との間で自動車や貨物の輸送をしています。 カーフェリー安盛丸は12名の旅客定員を持っています。
カーフェリー安盛丸 | カーフェリー安盛丸(手前) カーフェリー政吉丸(奥) |
生活物資や軽トラを荷役中 | 仲芳丸(手前)、仲芳フェリー(奥) |
鳥羽丸入港 |
伊勢丸(左)、鳥羽丸(右) | 鳥羽丸のカーデッキは乗用車で満船 |
伊勢湾フェリーの常滑〜鳥羽航路が廃止された後、知多半島から鳥羽までの利用者への便宜を図った 伊勢湾フェリー&名鉄フェリー通し乗船券が販売されています。 通常料金の約3割引です。
伊勢湾フェリー&名鉄フェリー 通し乗船券 |
僚船 知多丸 と行き会う |
鳥羽行きは乗客で混雑しましたが、伊良湖行きは空いていました。
鳥羽丸の特別室 | 伊良湖入港 |
伊良湖フェリーターミナルのレストランは閉店したのでしょうか? あるいは団体専用になったのでしょうか? 最近は営業しているところを見たことがありません。
フラワーライン入港 |
鳥羽丸出港 |
知多丸入港 |
伊良湖出港 |
帰りのフラワーラインは往きと比べてお客さんが増えていました。 首からストラップを付けたスナメリウォッチングクルーズの乗客も沢山乗っていました。 スナメリウォッチングクルーズはフラワーラインに一日乗り放題(途中下船不可)の企画です。 3月末までの予定でしたが、9月末まで延長されました。
伊良湖〜師崎までの航海中にスナメリを何度も見ることができました。 しかし、写真に写すのは難しい。
やっとのことで船上から捕らえたスナメリ |
スナメリウォッチングクルーズ参加者は、ブリッジ見学のおまけ付けです。
ブリッジ見学会 | 後方は篠島 |
師崎入港 |
ニューフェースの しらさぎ | 海鴎1(左)、しらさぎ(右) |
しまゆり | イーグル3 |
海鴎1 |
海鴎11(手前)、いそなぎ(奥) | 海鴎11 |
フラワーライン(奥)、海鴎11(手前) | フラワーライン |