フラワーライン(名鉄海上観光船) |
今月末(2014年9月)に航路が廃止される名鉄海上観光船のフラワーラインに乗船してきました。 この航路は何度も乗船した馴染み深い航路です。 また一つこの地域から航路がなくなります。
師崎〜伊良湖航路は1969年に開設されました。最初の就航船は「はまゆう」(343トン)で、現在はフラワーライン(971トン)が1993年から就航しています。
この航路と同様に航路廃止が発表された伊勢湾フェリーは地方自治体の支援の下航路を継続していますが、この航路についても支援が検討されたようですが、航路存続には至りませんでした。
乗船中に身に着けるストラップ |
今回の乗船には、「スナメリウオッチングクルーズ」の1日券を使用しました。 この航路に1日乗船できて料金は1000円です。 但し、乗船港と同じ港で下船しなければなりません。(師崎港発の場合は、伊良湖港では下船できません)
春に乗船した時にはたくさんのスナメリが見えましたが、今回は3往復しましたが季節が夏で波もあったので、スナメリを見ることはできませんでした。春には「スナメリウオッチングクルーズ」の特典としてブリッジ見学ができましたが、今はできません。
下の写真は3往復中に撮影した写真を各場面ごとにまとめたものです。
本航海の様子を動画で投稿しました。
You Tubu「名鉄海上観光船 師崎〜伊良湖 フラワーライン(2014/9/13)」
しまゆりとフラワーラインが並んでいる姿を見られるのも残り半月です。 伊勢湾フェリーの師崎航路がなくなり、フラワーラインも居なくなり、師崎港は寂しくなります。
しまゆり(左) フラワーライン(右) |
サイクリング用の派手なウェアを着た自転者ライダーが沢山乗船していました。 帰りは陸路でしょうか? 中には分解してケースに入れて乗船している人もいました。
師崎港出港 |
船尾から見た師崎 |
日間賀島と「しまゆり」 | 篠島 |
伊良湖岬が遠くに見える |
伊良湖入港 |
この便は乗用車も多く乗船していた |
自転車は最後にゆっくり下船 |
師崎から「スナメリウオッチングクルーズ」で乗船すると伊良湖では下船できませんが、フラワーラインは12:45から14:00まで昼休憩で伊良湖に停泊するのでその間は下船上陸できます。(船内に留まれません)
伊良湖港のフラワーライン |
フラワーラインと伊良湖港のりば |
間もなく出港 |
フラワーラインの”特徴”は入出港時に船首の煙突から黒い煙を出す事。 今航海でも出していました。 バウスラスター用の発電機からの煙です。
伊良湖出港 | 離岸と共に、黒い煙が |
伊良湖の桟橋を離れる |
伊良湖港を後にする | 右手奥には神島が見える |
伊勢湾フェリー 鳥羽丸 |
篠島沖 |
14:00時伊良湖発の便は車も乗船客もたくさん乗船してほぼ満船でした。 これだけ多くの方が乗船すると航路廃止にならないのでしょうが、この便は例外なのでしょうね。 この日は3連休の初日で快晴、暑くむ寒くもない快適な日和した。
左手に師崎 | 右手は日間賀島 |
師崎入港 |
師崎港内で回頭後 船尾から接岸 |
乗用車が下船 |
日間賀島、篠島行きの高速船 | トップデッキからみた船尾 |
師崎港を出港するフラワーライン |