2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月18日 終日航海日
(太平洋)


サンディエゴ仕入れた活オマール
下段のオマールは動いている
位置:西経121-30 北緯30-34
天気:曇り
気温:16℃(最高20℃ 最低16℃)

◆講演会 「聖護院八ツ橋総本店」 鈴鹿 加奈子さん
聖護院八ツ橋総本店の売り上げ比率は、生八ッ橋8割、八ッ橋2割。
八ッ橋の味は時代に合わせて変化している。味を護るのではなく、美味しいと思うお客さんの気持ちを護っている。
主要な材料の米粉は産地を限定せず、飢饉にあっても安定して材料を入手できるようブレンド米を使用している。

大学の友人に八ツ橋をあげた時、地方出身者の反応は良いのに、地元の人の反応が悪い。地元で育った八ッ橋が、お土産用のお菓子として捉えられ、地元の人から敬遠されている。ニキニキは若者をターゲットにしたブランド。但し、ターゲット以外の人にも配慮して、昔からのお客さんを寂しくさせないことも重要。
ニキニキ製品の材料の配分は、八ッ橋と同じにしている。ニキニキのお客さんが、聖護院八ッ橋にも足を運んでほしい。

毎日美味しいお菓子を作ることが、100年、200年の継続した商売につながる。


◆ディスコン大会 
船内で各種開催されるゲーム大会に参加すると、成績に応じ飛鳥ドル(1位50ドル、2位30ドル、3位20ドル、参加賞5ドル)がもらえる。飛鳥ドルを貯めると、額に応じて景品に交換できます。クルーズが終盤を迎え、一部の景品に品切れが発生してきました。早めに交換しておくのが得策です。現在所有している飛鳥ドルに30ドルを追加するとトートバックが貰えるので、久々にゲームに参加することにしました。

ディスコン大会は、赤と青に表裏が塗られた円盤を投げて、ターゲットの近付けるゲームです。ほとんど人は投げ慣れているようで、上手いです。飛鳥のゲーム大会はチーム戦で、下手な私はチームの足を引っ張ってしまいました。しかし、チームメイトに助けられて、見事2位になって30ドルを獲得しました。このドルと手持ちのドルでトートバックに交換してきました。


ディスコン大会

夕方、夕食前にアイスクリームを食べるのが日課になりました。サンディエゴでは冷凍庫にカバーが掛かっていましたが、今日は元に戻っています。アメリカの衛生検査は厳しいと聞くので、その対策だったかもしれません。この日は6種類のフレーバーです。他のフレーバーは製造メーカーのパッケージに入っていますが、抹茶だけ容器が違います。ひょっとして抹茶は自家製?


カバーが成された冷凍庫

今日の冷凍庫 右端が抹茶

今夜の夕食は、サンディエゴで仕入れた735匹の活オマールです。


これもサンディエゴで仕入れた
紫陽花

シマアジ 生春巻き

活オマール

香り御飯 和牛と薬味添え

安納芋のパフェ

◆メインショー ニナ&ロバート コンサート
癒しのハワイアン・ミュージックです。

◆ラウンジコンサート 伊藤かな&高橋早都子
夜のラウンジで聞くハーモニカの音色は趣があります。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記