2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月17日 サンディエゴ
(アメリカ)


サンディエゴ出港
位置:西経117-10 北緯32-43
天気:(曇りのち)晴れ
気温:22℃(最高17℃ 最低15℃)

アメリカのサンディエゴに入港しました。サンディエゴにはアメリカ海軍の大きな基地があります。港内には2隻の空母がいました。艦上には艦載機の姿は見えず、定期点検中の様です。


多数の戦闘機、ヘリが並ぶ基地

2隻の原子力空母
セオドアルーズベルト、カールビンソン

飛鳥Ⅱが着岸したブロードウェイピアの横には、かつて横須賀を母港にしていた空母ミッドウエイが係留されていて、現在は博物館になっており艦内が見学できます(23ドル)。

艦内は日本語のオーディオガイドが利用できます。また約30分間のアイランドツアーに参加すると、ガイドの方の説明(英語のみ)を聞きながら航空指揮所やブリッジを見学できます。アイランド内の階段は急で狭く、頭をぶつけない様に昇降する必要があります。

ミッドウェイは1945年就航ですが、展示品や船内の備品を見ると、第二次世界大戦で日本と戦った船というより、横須賀を母港にしていた船という印象を受けました。






格納庫甲板

飛行甲板

カタパルトに連結された攻撃機

カタパルト前方

アイランド

航空指揮所

ブリッジ

舵輪

横須賀の海図

作戦指揮所

機関室

スチームタービン

ブッフェ

食堂

寝台室

湾内フェリー(4.75ドル)に乗って、対岸のコロナドアイランドに行ってきました。この島には、マリリン・モンローの映画「お熱いのがお好き」の撮影に使われたホテル デル・コロナドがあり、湾内フェリーの桟橋から無料シャトルバスで行くことができます。私がシャトルバスの存在を知ったのは島を離れる直前で、しっかり歩いて訪問してきました。

この日は、父の日の日曜日で、デル・コロナドの前のビーチは家族連れで賑わっていました。デル・コロナドの中も沢山の人で混雑していたので、ホテル内に留まることなく、早々に退散してきました。


飛鳥Ⅱとミッドウェイ

フェリーの船上

乗船したフェリー

コロナドアイランドの桟橋

ホテル デル・コロナド

出港は21時です。午後からは晴れ渡り、夜空には月と金星が綺麗に輝いていました。

サンディエゴでは私が買ったプリペイドSIMの繋がりが悪く、港のフリーWifiを主に使用しました。しかし、このフリーWifiの電波が弱いので、デッキで家族や恋人と通信する飛鳥Ⅱの乗組員は、光に集まる虫の様に、電波の強い右舷側に集まっていました。


月と金星

サンディエゴ出港

Wifiの電波に集まったスマホの光

◆メインショー 伊藤かな&高橋早都子 ハーモニカコンサート
3本のハーモニカを同時に持つ演奏方法にはびっくりしました。様々な演奏方法から多彩なハーモニーを奏でていました。

何か楽器を始めてみようかと思っていたところなので、ハーモニカは有力候補になりました。学生時代にやっていたトランペットは音が大きいし、ピアノなどのキーボードは今からでは手遅れ。フルートやクラリネットも候補に挙げていましたが、ハーモニカの方が簡単に入れそうです。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記