2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月15日 終日航海日
(メキシコ沖)


フローズン抹茶ミルク
本日のノンアルコールカクテル
位置:西経114-01 北緯23-20
天気:晴れ
気温:22℃

昨日の飛鳥ビアガーデンの際には、風が弱まるように針路を変えました。サンディエゴまでの必要な航海速力はエンジン3機でぎりぎりで、海流の影響で速力が出ない場合は一時的に4機にするとのこと。このような走り方を「ワンキックを入れる」と言うのだとか。

◆講演 「脳と笑い」 茂木健一郎さん
笑いは、恐怖・不安に耐えるために出てきた。子供にとって最初の笑いはくすぐり。本当は、不安だったり恐怖のはず、それを笑いに変えてコミュニケーションにした。

ユーモアが大事。笑いのパターンを覚えると、ユーモアのセンスが出る。自分の欠点を笑いに替えられるようになると最高。

◆お昼の落語 古今亭 志ん彌師匠
小噺の一節、”サンディエゴから朝の航海情報が変わるらしい、航海距離の単位がマイル(参る)から海里(帰り)に”。
翌日、航海情報を注意深く聞いていましたが、マイルのまま変更なし。船長は落語を聞いていなかったのでしょうか。


お昼の落語

夕食は和洋折衷ですが、和と洋のメニューが順番に出て来るのではなく、一品の中に和と洋が混ざりあっていました。
和食の十五穀米の雑炊に、チーズを振りかけると、リゾットに変わりました。


朝食

昼食 鶏の香草蒸し

鮪の手毬寿司 マスカルポーネといぶりがっこ
豆乳のビシソワーズ 海老と青菜のコンソメ浸し

ブイヤベース 潮仕立て
鰹節のアイヨリ

カンパチのカルパッチョ 山葵のサルサ

牛フィレ肉のカツレツ 味噌マスタードソース

十五穀米リゾット

クレームブリュレ 黒糖カステラ

◆マウロ・カルデロン コンサート
マウロ・カルデロンさんの2回目のコンサートです。日本語の曲もいいけど、やっぱりアナポーラとグラナダが良かった。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記