2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月18日終日航海日
(北大西洋)

ノーブル レディ
位置:西経31-46 北緯46-59
天気:曇り(時々雨)
気温:14℃(最高14℃ 最低10℃)

今夜はフォーマルデイですが、依然として揺れが続いています。

午後プールデッキで、アトランティック運動会が予定されていましたが、延期になりました。

今日は、2つの教室に参加しました。
◆写真教室 「シャッターチャンスに撮る方法」 高橋敦史さん
1枚で終わらせず、何枚か撮ってみる。9枚失敗でも1枚成功すれば良い。
予測力と絵心が大切。被写体の動きを先読みに、取りやすい場所へ移動し、チャンスを待つ。
露出は事前にテスト、設定し、チャンスが来たらシャッターを押すだけにしておく。

◆歌って覚える英語教室
英語の歌を歌って、英語を覚える教室です。文法にも触れますが、メインはリンキングで、歌う場合に単語を繋げてどう発音するかです。
今回は第3回目で、カナダを前にしてセリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」でした。前回はセルティックウーマンの「You Raise Me Up」、前々回はジョンレノンの「Let It Be」。スタッフの選曲がなかなか良く私の好みにぴったりです。次回はカーペンターズの「Top of the world」の予定。


昼食はにしんそばです。京都の総本家にしんそば松葉の4代目が乗船して腕をふるってくれました。割りばしも七味も京都の店で使っているもののようです。もう少し熱々だったらもっと良かったのですが、飛鳥Ⅱの麺類は概して熱くないのが残念。



◆メインショー 西川 伍平 ピアノコンサート
神経性の病で指が動かなくなり、奇跡の復活を遂げた「7本指」のピアニストです。やさしい感じの演奏です。曲の間のトークが長~いのですが、これが結構面白い。西川さんはこっちの方でも成功しそうです。ニューヨークのアパートで強盗に入られた話の顛末は、短編小説にできそうです。

◆アペリティフタイム
フォーマルディの夜には、夕食前にアペリティフタイムがあります。パームコートではカクテルが振舞われ、ダンス音楽が流れます。今夜は、プラウディア・グランド・オーケストラの演奏です。ダンス教室で習いたてのステップで踊っても違和感がない、ダンスタイムです。


アペリティフタイム

フォーマルディの2回目の夕食はいつもより15分遅く19:30から始まります。


プティポワのムース
タラバカニをシークワーサーの果汁で

鮪のブッタネスカスタイル
白バルサミコゼリー添え

ポロ葱のポタージュ

黒鯛のパイ包み焼き ショロンソース

トマトシャンパンシャーベット

黒毛和牛のダブルサーロイン 2種のソース

ミックスベリージュビレー


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記