2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月1日 ジブラルタル
(イギリス領)

ジブラルタル入港
位置:西経05-22 北緯36-09
天気:晴れ(のち一時雨)
気温:18℃(最高18℃ 最低12℃)

ジベラルタル海峡に面するイギリス領ジブラルタルに入港しました。ARCADIAが先に防波堤外の岸壁に接岸していて、飛鳥Ⅱは防波堤の中の岸壁に着岸です。錨泊している船の横を抜けて、狭い港内を180度回頭する難しい侵入経路です。操船に気を遣う入港です。






ロープウェイで、ロック(ターリク山)に登りました。ジブラルタルの通貨はジブラルタル・ポンドですが、乗車券はユーロでも購入できます。料金は18.5ユーロだったと思います(メモを紛失したので正確ではありません)
山頂には野生の猿がいます。猿は人に慣れていて近くに寄っても逃げません。ジブラルタルのお土産品にはこの猿をモチーフにしたものが多くあります。

ロックに昇ると素晴らしい景色です。アフリカも間近に見えます。あまりに近すぎてアフリカと認識できず、写真を撮り損なってしまいました。
※ロープウェイが写っている写真の左上遠くの陸地がアフリカです。








街中でもユーロが使用可です。大きな店に入ったら、おつりもユーロでくれました。

出港は13時で早めの出港です。今回の世界一周クルーズの計画段階ではジブラルタルは入港予定になく、前後の航海の日程を調整してジブラルタル入港を追加したとのこと。

ARCADIAより一足早く離岸しました。乗船客は手を振り会って、お互いの安航を祈りました。




手を振り会って、お互いの安航を祈る

アフリカ大陸が間近に見える

ジブラルタル海峡を越えて大西洋に出ました。アフリカがこんなに近いとは思っていませんでした。




◆メインショー ポルトガル ファド バンドショー
ポルトガルの伝統的な民謡音楽ファドです。ボーカルとギタリスト3人の演奏でした。迫力ある歌声です。

◆ラウンジコンサート ゲーデ・ピアノ三重奏団
ピアノ三重奏は今夜が最後です。広いギャラクシーラウンジで聞くより、こじんまりしたパームコートで聞くに相応しい演奏です。生の音は素晴らしい。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記