バレッタ入港 |
位置:東経14-31 北緯35-53 天気:晴れ 気温:22℃(最高 21℃ 最低 14℃) |
マルタのバレッタに入港しました。バレッタは2回目。私の好きな港です。
バレッタ入港
城壁を見ながらゆっくり進む
岸壁前で180度回頭
フェリー(渡し舟)に乗って対岸のビットリオーザに渡りました。所要10分、1.5ユーロ(往復2.8ユーロ)。この辺りは大型のクルーザーやボート、ヨットが多数係留されていて、どっちを向いても絵になります。
フェリーから見たバレッタ
ビットリオーザ地区
大型のヨットやモーターボートが並ぶ
フェリー(自動車は乗れない)
街中は急な坂道
フェリーから
ビットリオーザの砲台から
帰りのフェリーから
市民の憩いの場であり、観光客のビュースポット、アッパーバラッカガーデンへはフェリーの乗り場近くからエレベータで登ります。アッパーバラッカガーデンは城壁上にあるので海岸からは高い位置にあります。エレベータは有料で登りのみ1ユーロ、下りは無料です。フェリーの乗船券があれば昇りも無料です。
アッパーバラッカガーデンには砲台があって、毎日正午と午後4時に大砲が打たれます。
アッパーバラッカガーデンから
正午の号砲
聖ヨハネ大聖堂と騎士団長の宮殿を見学しました。入場料はどちらも10ユーロ。
バレッタは、オスマントルコと戦う十字軍の最前線基地で、聖ヨハネ大聖堂にはヨーロッパ各地から集まった騎士のために、各国の様式に合わせた祭壇が設けられています。
騎士団長の宮殿には、実際の戦いに使用した武器や甲冑が展示されています。
聖ヨハネ大聖堂
多数の壁画や彫刻で彩られています
主祭壇の他に
各国の様式に合わせた祭壇があります
騎士団長の宮殿
宮殿の内部
武器庫
岸壁では乗組員が入港記念のペイントを書いていました。2010年入港時に書いたペイントを綺麗に手直しし、今日の日付を入れました。
テープを貼って、手書きで描きます
完成
岸壁では、飛鳥Ⅱ歓迎のためインガーディア(騎士団の軍事演習を模したパレード)が演じられました。
騎士団のパレード
模擬剣闘
鉄砲隊
発射!!
飛鳥Ⅱの出港に合わせて、アッパーバラッカガーデンの大砲が火を吹きました。教会の鐘の音も聞こえてきました。
バレッタ出港
大砲の号砲の後
教会の鐘の音が聞こえてきました
◆メインショー 落語 桂雀々師匠
上方落語が全国から来た飛鳥Ⅱの乗船客に受け入れられるのか、関西人の私としては心配でしたが、けっこううけていたみたいです。
ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記