2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
4月3日 終日航海日
(マラッカ海峡)

マラッカ海峡航行
位置:東経100-28 北緯03-37
天気:晴れ
気温:29℃(最高31℃ 最低28℃)

昨夜時計の針を1時間遅らせ、日本との時差が2時間になりました。海賊の襲来はなかったようです。相変わらず、航行船舶が多いです。

朝8時に船乗りの間では有名なワンファドムバンク(水深1.8m)の浅瀬を通過しました。これで、海賊の危険がある海域を無事通過したことになります。


朝食

昼食はフォーとベトナム風春巻き

◆講演会「男と女の脳科学 ~妻ごごろと夫ごころはなぜこうも相容れないのか」 黒川伊保子さん
クルーズで初めての講演会がありました。

人口頭脳の開発者の立場から、人間の脳の計算メカニズムを分析したところ、脳の個体差は男女間でもっとも顕著な差があることが分かった。お互いの脳の働きを十分理解して言動することにより、夫婦間の関係は良好に保たれる。

女性は事の経緯から話し初めて話が長くなるが、並列的に問題解決の演算を行っていて自己解決に結びつけている。その途中に夫から口を挟まれると、演算が突然停止してしまい、例え夫からの意見が正しくても、それを判断できる状態ではなく、先に怒りが生まれる。反対に男性は妻の話を最後まで聞くと、免疫力が1/7になり、風邪をひきやすくなる。

人間型のスパイロボットを開発する場合に、男女の脳の働きを1体のロボットに同時に組み込むと、相反する考え方によりそのロボットは全く機能しなくなる。男女それぞれの脳を持つ2種類のロボットが必要で、各々が「自分が正しい」と思うロボットにしなければ、互いに譲りあってこの場合も機能しなくなる。

◆フルーツビュッフェ
シンガポールで南国のフルーツを積み込みました。ドリアンは船内への持ち込みは禁止で、プールサイドで頂きました。


綺麗に飾られたフルーツ

馴染みのないフルーツが沢山ありました

ドリアンは船内への持込禁止です

ココナッツジュース

◆メインショー ベティーン・クレメン フルートコンサート
世界の様々なタイプのフルートにより世界の曲を映像を交えて演奏してくれました。

夕食はイタリアンです。


  アンチパスタ

リングイネの小海老入りクリームソース

赤身牛サーロインのタリアータ

彩り野菜のチーズフォンデュ


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記