|
1995年建造 10,342総トン 全長167メートル 全幅22メートル |
紀伊半島を海から眺めてみたくなって飛龍に乗船しました。
|
|
|
|
飛龍が2年前に就航した時には名古屋18:30出港、大阪南港5:30入港の夜行便でしたが、ダイヤが変更され現在は名古屋11:00出港、大阪南港22:00入港の昼便になっています。
昼間の景色がゆっくり見られると思ったのですが、エンジントラブルのため入港が遅れ、出港も約4時間遅れてしまいました。大王崎を越える頃日没となり当初の目的を達成することができませんでした。大阪南港遅延承知で乗船させてもらいましたが、船内のレセプション担当の方が気の毒に思ってくれてブリッジを見学させて貰いました。ラッキーです。
乗客数は名古屋〜大阪が20名程度、大阪〜沖縄間が40名程度です。これだけの乗客数ですからイベントは何もありません。メインレストラン、ブリッジ下のサロン、本船自慢のキャプテンズバーは営業していません。カフェテラスレストランとコヒーショップのみ営業していました。本船の充実した設備も、この乗客数では宝の持ち腐れです。
大阪入港が午前2時すぎになったので、那覇へ向けて出港するまで船内に滞在させて貰いました。大阪から乗船する乗船客用の無料のおにぎりもご馳走になりました。
まもなく出港とのことで、早朝の大阪港に降りました。徒歩でニュートラムの駅に向かうと、ちょうどニュートラムの始発が走り始めました。