瀬戸内海航路を代表する二隻のフェリーを乗りくらべた。ほわいとさんぽう2はいまだ健在であるし、おれんじ7の内装の豪華さには驚かされた。
|
ほわいとさんぽう2 三宝海運 (神戸〜今治〜松山) 1981年建造 10,182総トン 全長155.6メートル 全幅22.7メートル |
|
|
今治港の ほわいとさんぽう2 |
|
|
松山に向かう ほわいとさんぽう2 | 第十二おおしま(協和汽船) |
|
|
第二おおみしま(大三島フェリー) | おおみしま一号(大三島フェリー) |
|
フェリーびんご(備後商船) |
|
|
にらいかない(琉球海運) 尾道造船で建造中 |
おーしゃんのーす(オーシャン東九フェリー) 尾道造船で建造中 |
|
マリンパーク境ガ浜 |
|
|
SOUTHERN QUEEN(元関西汽船 まや) 常石造船で改装中 |
常石の乗船場 |
|
おれんじ7 四国開発フェリー (大阪〜新居浜〜東予) 1994年建造 9917総トン 全長156.23メートル 全幅25.6メートル |
|
|
おとめ丸 (共正汽船:大阪南港〜徳島) |
あきつ丸 (共同汽船:大阪南港〜徳島) |
|
|
フェリーふくおか (名門大洋フェリー:大阪南港〜新門司) |
ニューかつら (大阪高知特急フェリー:大阪南港〜高知) |