ふなむしのページ
(2019/4作成)
2年続いた新さくら丸の日本一周は実施されず、ニューゆうとぴあが日本一周クルーズを行いました。主催は近畿日本ツーリストと西日本商船です。西日本商船はニューゆうとぴあを運航する会社で、びいなすクルーズの前身です。また、このクルーズを取り仕切っていた近畿日本ツーリスト渋谷支店は、クラブツーリズムに発展しました。
旅のしおり(PDF) |
”豪華客船の旅”ですがフェリーを改造した船です。
月日 | 寄港地 | 入港 | 出港 |
4/27(金) | 東京 | 14:00 | |
4/28(土) | 終日航海 (瀬戸内海) |
14:00 | |
4/29(日) | 大分 | 08:00 | 18:00 |
4/30(月) | 境港 | 09:00 | 19:00 |
5/1(火) | 終日航海 | ||
5/2(水) | 小樽 | 08:00 | 18:00 |
5/3(木) | 終日航海 | ||
5/4(金) | 東京 | 10:00 |
残念ながら今回も日本一周できず、早々と大分で下船しました。
船内新聞(PDF) |
東京湾では、意外に多くのフェリー、客船と出会っていました。
護衛艦によど | 護衛艦てしお |
高千穂丸(日本カーフェリー) | しれとこ丸(日本沿海フェリー) |
さるびあ丸(東海汽船) | 筑波山丸、まりも(近海郵船) |
当初予定では、夕方に明石海峡を通過して、瀬戸内海は夜間航行の予定でしたが、乗客からの”強い要望”によりスピードを上げたので、備讃瀬戸まで明るい内に航行できました。紀伊水道の沖合では、一旦停船し、気合を入れ直してスピードアップしました。ニューゆうとぴあは、かつて沖縄航路を航行していた高速フェリー(だいやもんど おきなわ)です。
おいかぜ(共同汽船) | かわのえ(四国中央フェリーボート) |
くぃーんふらわあ2(関西汽船)、ニューおれんじ(四国開発フェリー) | |
くぃーんふらわあ2(関西汽船) | ニューおれんじ(四国開発フェリー) |
フェリーおれんじ2(四国開発フェリー) |
にいはま(四国中央フェリーボート) |
備讃瀬戸の夕陽 |
別府では、定期観光バスで市内を観光しました。
高崎山 | |
血の池地獄 | 海地獄 |
山地獄 |
金龍地獄 |
別府から関西汽船のくぃーんふらわあ2で大阪に帰りました。別府の待合所では、ニューゆうとぴあでクルーズを続ける知人が見送ってくれました。
フェリーこがね丸(関西汽船) | こばると丸(関西汽船) |
うわじま2(宇和島運輸) |
くぃーんふらわあ2は神戸で下船予定でしたが、大阪まで乗船して、折り返し高松行きに乗換えて神戸に戻りました。
くぃーんふらわあ2(関西汽船) | |
せんとぽーりあ(日本カーフェリー) | 第五はやぶさor第三はやぶさ(甲子園フェリー) |