今年の海の日の集いは、例年より遅めの7月31日に開催されました。参加者は、関東、関西からの来訪者も含め25名でした。
今回は、プロジェクターでの写真投影を含めた、乗船記の紹介がメインです。
GWに乗船したレジェンド・オブ・ザ・シーズの横浜発着 韓国・中国クルーズの紹介
概要:
リーゾナブルな料金で、非常に満足できる内容のクルーズだった。船の大型化による、船内でのイベントや食事は多様化した。低料金も大型船だから成し得る。但し、飲み物や写真が高く、カジノも盛んで、船会社はこんなところで稼いでいる。メニューや船内新聞は日本語版が用意され、ショーやイベントでも日本語に訳され説明されていた。船旅が初めての乗船客も多く見られた。
名古屋発着の宇部花火と夏の韓国クルーズの紹介
概要:
にっぽん丸が改装され、これまで親しんできた「にっぽん丸」とは別の船になった印象が強く残った。
船内で乗組員と親しく話をする機会がなくなり、ブリッジ見学も開催されることはなかった。一般船客用ダイニングルームからはメインテーブルが消えた(上級船客用のダイニングに移動した?)。ウエルカムパーティは、夕食で満腹になった後に開催された。(もう何もお腹に入りません)。かつて
MOPASのマスコットだったイルカが消えてしまいました。
昨年の「海の集い」で、”お宝”として紹介された同人誌「ふあんねる」のWEB化完了を報告
伊勢湾フェリーの歴史、就航船についての紹介
(参考文献:「東海地区の彼女達」(山本 和雄))
船名 | 総トン数 | 建造年 | 建造所 |
伊良湖丸(1) | 695 | 1964 | 日立造船・神奈川 |
鳥羽丸(1) | 690 | 1964 | 大洋造船・長崎 |
志摩丸(1) | 960 | 1970 | 神田造船所 |
渥美丸(1) | 991 | 1973 | 内海造船・田熊 |
伊良湖丸(2) | 966 | 1981 | 内海造船・田熊 |
伊勢丸(1) | 1131 | 1983 | ↑ |
鳥羽丸(2) | 929 | 1984 | ↑ |
志摩丸(2) | 1286 | 1986 | 神田造船所 |
渥美丸(2) | 1447 | 1987 | ↑ |
三河丸 | 2323 | 1992 | 内海造船・瀬戸田 |
鳥羽丸(3) | 2399 | 1996 | ↑ |
知多丸 | 2331 | 2004 | ↑ |
伊勢丸(2) | 2333 | 2005 | ↑ |
渥美丸(1) | 伊良湖丸(2) |
伊勢丸(1) | 鳥羽丸(2) |
志摩丸(2) | 渥美丸(2) |
三河丸 | 鳥羽丸(3) |
知多丸 | 伊勢丸(2) |