光風(常滑ミナトライン) |
開港から9ヶ月を経過した中部国際空港(セントレア)に行ってきました。
現在就航中は5航路、計画中は3航路です。果たして、2〜3年後にはどうなっていることでしょうか。
会社 | 航路 | 運行本数 (1日) |
|
伊勢湾フェリー | 鳥羽〜常滑 | 5往復 | |
津エアポートライン | 津〜セントレア | 14往復 | |
常滑ミナトライン | 常滑〜セントレア | 9往復 | |
NPO法人 神社みなとまち再生グループ |
伊勢〜セントレア | 2往復 | 土日祝のみ 他に不定期便あり |
高砂海運 | 四日市〜セントレア | 不定期 | |
XXXXXXX | 松阪〜セントレア | 計画中(2006年) | |
セラヴィ観光汽船 | 名古屋〜セントレア | 2往復 | 計画中(2005年8月) |
セラヴィ観光汽船 | 四日市〜セントレア | 10往復 | 計画中(2006年4月) |
セントレアの桟橋で伊勢〜セントレア航路の定期便を待っていましたが、予定時刻になっても船は現れませんでした。桟橋や待合所には運行していることを示す掲示もなく、運行しているのかどうか分かりません。
名古屋港でイタリア村を経営しているセラヴィの名古屋港(ガーデン埠頭)〜セントレア航路は、運行認可まで下りていたはずなのに未だに航路開設には至っていません。同じセラヴィの四日市航路も開設に漕ぎ着けるでしょうか。
松阪〜セントレア航路は、就航船の船名を一般募集するとの報道がありましたが、船名以外に決めなくてはならないことが沢山あるようです。
セントレアと常滑港を結んでいる光風に乗船しました。この航路は、セントレアを訪問した人に常滑の街も見てもらおうという地元振興のための航路です。
年配の2人の方が運行していました。セントレアの桟橋には係員はおらず、乗船券(300円)は船内で発券しています。私が乗船した便には、俳句の会と思われるグループが乗船していて、乗船客は約15人でした。
セントレアの光風(右に管制塔が見える) | 光風の船内 |
セントレア出港後、途中伊勢湾フェリーの乗り場を左に見て約10分の航海で常滑港に到着です。桟橋の先には常滑競艇場が見えます。
常滑港は泊まって船が少なく、ちょっと寂しい港です。
ここから僅かな距離で、焼き物の街常滑の街並みを見ることができます。船内には、常滑の街を巡るお客さんのために「やきもの散歩道マップ」が用意されています。
常滑港の桟橋 | 名鉄の高架の向こうは常滑競艇場 |
四日市港のいなば2が入港してきた |
セントレアへの帰路も約15人の乗船客でしたが、セントレアに用事があるというスーツ姿の人や、家族連れ、小さな子供を連れた女性など、何の目的でこの船に乗船しているのかよく分からないお客さんの集まりでした。この便の乗船客は、観光客ではなく、地元の人達がほとんどでした。
常滑港を後にする |
フェニックス(津エアポートライン) |
セントレア桟橋の沖を通る伊勢湾フェリー |