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スター・プリンセス(Princess Cruises) |
「おれんじ8」を下船後、ドリームシャトルでUSJに向かいました。お目当ては、24日7時に入港する「スター・プリンセス」です。
ドリームシャトルの乗船券は、前日なら「おれんじ8」船内で購入できますが、当日買う場合は下船後フェリーターミナル内で購入しなければなりません。ドリームシャトルの一便(7時10分発)に乗船しました。「スター・プリンセス」ちょうど接岸がしようとする頃、天保山に差し掛かりました。ドリームシャトルはゆっくりスローで航行してくれたので、撮影には好都合でしたが、逆光になるので写真の出来映えは???
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その後、天保山の渡しや、「ハリウッド」に乗船して色々なアングルから「スター・プリンセス」をながめました。
私は、午前中に早々と引き揚げてしまいましたが、おそらくお昼からも多くの人々が詰め掛け、天保山周辺は賑わったことでしょう。
ところで、この ”豪華客船” の乗船料は幾らぐらいでしょうか? 先に紹介した「おれんじ8」のワンナイトクルーズと比べてみましょう。
※スタープリンセス 2002.5.11発 (アメリカ、カナダ在住者向け)
(プリンセスクルーズ ホームページ http://www.princesscruises.com/ 掲載の最低料金 )
おれんじ8 | 1泊2日ワンナイトクルーズ1等A | 12,400円 |
スタープリンセス | 7泊8日アラスカクルーズ インサイドルーム | 649$(約12,300円/泊) |
この日「スタープリンセス」を見にきた人の多くが ”豪華客船” のイメージだけを持って帰ってしまったのではないでしょうか?
日本でも、10万トンの客船が入港してもお祭り騒ぎすることもなく、当たり前のようにクルーズが楽しめるようになると良いのですが。
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接岸作業中のスタープリンセス 船尾にはタグボートが付いている |
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くちばしのような、独特の船首形状をしている。 船首の舫いの一部はまだ、垂れ下がった状態。 |
船首よりもさらに特徴のある船尾 船籍港はHAMILTON(バミューダ) |
300室のキャビンの半数以上がベランダ付きである 接岸作業も完了し、満船飾の旗がたなびいている |