船会社、造船会社、旅行会社、利用者がそれぞれの立場から意見を述べる「クルーズ客船&フェリー研究会」が開催された。今回の目玉は、スタークルーズ副社長:コン・オン氏と日本クルーズ客船社長:入谷泰生氏の講演だった。
第12回クルーズ客船&フェリー研究会
主催:大阪府立大学海洋システム工学科池田研究室・船と港編集室
日時:2000年11月18日(土)〜19日(日)
場所:大阪府立大学
「クルーズ客船&フェリー研究会」および「クルーズ&フェリー学会」の他の年の講演会概要
■11月18日(土) | ||
10:00〜10:10 | ■開会挨拶 | |
10:10〜10:50 | ■視察旅行報告 ・欧州で市場開拓に貢献する超高速カーフェリーの現状 ・アイリッシユ海横断航路とカナリー諸島航路 |
大阪府立大学 池田良穂 |
10:50〜12:00 | ■[フリーディスカッション]規制緩和と日本の旅客船の将来 ・10月から始まった規制緩和 ・ユニパーサル・スタジオ・ジャパンとフェリー事業、 ・離島航路における高速化(事例:隠岐航路) ・高速カーフェリーの現状と将来 |
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13:00〜13:30 | ■定期客船の経済性と需要予測法 | 大阪府立大学 金国成 |
13:30〜15:00 | ■世界のクルーズ市場の分析 | |
大手各社の次世代クルーズ客船 | 日本海事史学会理事 山田廸生 |
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世界のクルーズ大手、最近の業績[報告] | 大阪府立大学 池田良穂 |
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クルーズ客船の現状と需要予測 クルーズ客船の変遷、アジボット、レジャーの中での堵好性 | 大阪府立大学 田角宏美 |
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オースタル・シップス社の新しい挑戦 プティック・クルーズ船について |
オースタル・シップス 小林豊彦 |
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15:30〜17:30 | ■日本のクルーズ市場の育成 | |
日本のクルーズ市場の現状[報告] | 大阪府立大学 池田良穂 |
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スター・クルーズの戦略 | スター・クルーズ コン・オン |
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パネルデイスカッション 「どう爆発させる?日本のクルーズ市場」 コン・オン(スター・クルーズ)、若勢敏美(元クルーズ編集長) 奥坊一広(トラベル・ニユース編集長)、野瀬和宏(大阪市港湾局) |
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17:30〜20:00 | 懇親会 | |
■11月19日(日) | ||
10:00〜11:00 | ■最新の船旅事情 | 日本クルーズ客船 新日本梅フェリー 入谷泰生 |
11:00〜12:00 | ■客船の技術(1) | |
高速カーフエリーのエンジン「ラストン」 | ラストン社、松井鉄工所 | |
客船の耐航性能の経済性評価 | 大阪府立大学 黒田貴子・池田良穂 |
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旅客船の防火基準 | 船舶艤装研究所 吉田公一 |
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11:30〜12:30 | ■客船の技術(2〉 | |
三保造船所が建造するユニークな高速旅客船 | 三保造船所 三保 亨 |
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世界最大のクルーズ客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」の建造ピデオ | ||
14:30〜16:30 | ■利用者の声 | |
フェリー活性化への提言の紹介 | 関西海事懇話会 谷口脩 |
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スター・クルーズ体験報告 世界最大のクルーズ客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」乗船報告.他 |
1.日本は人口が多く、国民所得も高いため、今後の需要が十分期待できる。
日本のクルーズ人口は、日本国民の0.25%程度であり、欧米や東南アジアに較べて遥かに少ない。
2.スタークルーズの就航船の乗船率も必ずしも良くないが、日本のクルーズ産業は発展途上であり、成功するまでには時間が必要だ。
3.日本人の特性をただいま勉強中である。
・就航当時トーラスの週末クルーズは3泊だったが、現在の4泊に変更した。従来のスケジュールでは週末の3泊クルーズに乗船客が集中したため、乗船客数を均等にするための措置。週末の4泊なら日本のサラリーマンでも休暇がとれるのではという考え。
・7月〜8月に1週間の中国クルーズを実施したが、思った程乗船客が集まらなかった。日本人には1週間のクルーズ参加は難しいことが分かった。
・中国人は食事に量を求めるが、日本人は量より質に拘る。
・日本人は意外にギャンブルは興味がないようだ。
4.スタークルーズは、常にマーケットに向いて行動している。そのため、急な計画変更もやむをえないと思っている。
5.スタークルーズは、マスマーケットをターゲットし、低料金のクルーズを目指しており、日本のクルーズ各社とは市場は重ならないと考えている。
6.日本人には、まだまだ「クルーズがどんなものなのか」が浸透していないため、1泊〜2泊の”お試しクルーズ”を実施したいが、カボタージュ(外国船による国内間輸送禁止)規定により実現できない。
7.カボタージュ規定のため、スタークルーズの船は必ず外国に行く必要があり、首都圏を起点とするクルーズは未だ実施していないが、レオやヴァーゴなどの25ノット船ならば可能と思っている。
**ふなむしの感想**
スタークルーズ社のクルーズへの取込みは、船旅=ロマンといった甘い物ではなく、儲けることを目的とした真のビジネスとしての姿勢が伺えた。マーケット指向の企業活動は、日本市場への思い切った配船が期待できる反面、儲からないと判断したならば、簡単に撤退してしまうかもしれない不安が残る。「何時でも乗れる」の考えは禁物で、スタークルーズの客船には「乗れるうちに乗っておこう」と思う。
1.様々な年令層にも拡大したいが、主なターゲットは高齢者である。
2.飛行機の旅行と比べて、料金は高くないと考えている。船旅の中身をアピールしていきたい。
3.スタークルーズ社やカリブ海の船との料金の違いは、物価の違いや船の大きさの違いがあるのでやむをえない。外国船がレディーメードなら、こちらはオーダーメードである。日本船としての良さを前面に出したい。
4.外航客船協会の活動として、広報宣伝活動に力を入れている。特に旅行会社への教育は重要と思っている。一般向けには、テレビドラマの活用(客船を舞台にしたドラマ)も検討している。
**ふなむしの感想**
スタークルーズ社の就航に対して危機感がないのが心配だ。日本のクルーズ客船の料金が飛行機の旅行と比べて大差ないと考える人は、ほとんどいないでしょう。テレビドラマを見て船に乗りたいと思っても、日本の客船が3隻も世界一周に出かけたら乗る船がないではないですか。
**ふなむしの感想**
スタークルーズ社はカボタージュ規定で日本近海のショートクルーズができないと言い、日本クルーズ客船は日本籍船では低料金は実現できないと言う。日本では安くて良質のクルーズは体験できないのでしょうか?
スタークルーズが日本国内で日本籍船を運行しては如何でしょうか。スタークルーズのスタイルで日本籍船を運行すれば、安価なクルーズも可能では、パイロット料金の節約も可能でしょう。
日本クルーズ客船は、外国籍の船を東南アジアで運行すれば良い。日本語の通じる日本式の船を走らせ、エアー&シーのクルーズを実施すれば良い。