2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
7月4日 横浜帰港(日本)


横浜帰港
位置:東経139-39 北緯35-27
天気:晴れ(のち曇り)
気温:29℃(最高30℃ 最低26℃)

日本に帰ってきました。幸い台風の直接的な影響はなく、風はそれほど強くなく、雨にも降られませんでした。


房総半島

観音崎

横浜港内で方向転換していると風が強くなってきました。平日ながら多くの出迎えがあります。


ベイブリッジ

デッキではカクテル片手に入港パーティーです。


岸壁では、帰国セレモニーがありました。船長の挨拶では、無事帰ってきたことと、天候が良かった点を強調していました。


横浜~横浜の総航海距離は30,529マイルです。横浜~神戸は30,892マイルの見込みです。

荷物が多いので下船、入国審査、税関検査は時間が掛かりました。最後の乗客が降りたのは午後1時を過ぎていたと思います。

午後3時、黄色いハンカチに見送られて横浜を出港しました。「いってらっしゃい」の見送りの言葉に、デッキの我々は苦笑してしまいました。





横浜港を出ると直ぐに揺れ始めました。東京湾は28mの風速です。おまけに向かい風です。


一面白波

かなや丸

夕食とメインショーは1回制です。すき焼きに付いた生卵は久しぶりです。おそらく横浜で積み込んだのでしょう。クルーズ前半は朝食に温泉卵が出ていましたが、日本で積み込んだ生卵が底をついた後、メニューから消えていました。


リドカフェの装飾

枝豆 沢蟹艶煮 多幸の旨煮

海老真丈すまし汁

鯛 雲丹 牡丹海老盛り合わせ

和牛すき焼き

メロン

◆メインショー 飛鳥Ⅱプロダクションショー 「CINEMA シネマ」
ミュージカルから西部劇まで、映画の名場面を舞台で表現しました。「雨に唄えば」と「フラッシュダンス」はスクリーンに投影された主人公の動きに合わせてダンスしていました。最後は「レ・ミゼラブル」でフィナーレです。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記