2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月27日 終日航海日
(太平洋)


トロピカルスムージー
位置:西経177-29 北緯26-08
天気:晴れ
気温:27℃(最高28℃ 最低26℃)

大浴場でKONISHIKIさんと一緒になりました。体を洗っていると湯船の方から激しい水が流れ込む音が。KONISHIKIさんが入ったので、小さな水風呂が溢れて大量の水が排水溝に流れ込んだものと思います。

大浴場からキャビンに帰る途中、キャビンスチュワーデスの詰め所から”ハッピーバースデイ”の歌声が聞こえてきました。誕生日おめでとう!!

~~~~~~

◆写真教室 高橋敦司さん
最終回は乗船客が写した写真の講評会です。絵心がある素晴らしい写真が紹介されました。教室の最後には高橋さんが写した写真がスライドショーで流れました。綺麗な景色や船内のイベントがまた蘇りましたが、ずっと昔の思い出のようで不思議な気分です。

私の写真はちょっとテーマがボケてしまい、鳥特集にすべきだったかも。出品写真はこちら。

~~~~~~

和食の昼食をメインダイニングで食べた後、ビュッフェのメニューを見たら、トロピカルスムージーを飲みたくなって11階のリドカフェまで行ってきました。夕食はイタリアンです。


朝食

昼食 和風ハンバーグ

トロピカルスムージー

マウイオニオンと茄子のマリネ

鬼手長海老とカプレーゼ

ラザニア

鮎の12時間コンフィ 胡瓜のソース

黒毛和牛のグリル バルサミコソース

スパゲッティ 茸とパンチェッタのクリームソース

プリンアラモード

夕食を食べている時に、日付変更線を越えました。日付変更線の写真を撮ってみました。

それまでスマホの地図ソフトが示す経度は、徐々に増えていたのに、その瞬間 GPS or 地図ソフト の動きが不安定になり、経度180度の瞬間を写すことがことはできませんでした。飛鳥Ⅱは東北東の方向に進んでいたので、日付変更線は左舷側斜め後ろの方向に走っています。


日付変更線の方向

飛鳥Ⅱの船内のラウンジには、共同ニュースと読売新聞の電信版が印刷されて並べられています。NHKの国際放送も映り、最新ニュースが見られる環境にあります。各キャビンには夕方の掃除の時間帯に共同ニュースが配達されますが、その時ラウンジでは、同じ日の夕刊か次の日の朝刊が置かれている場合が多く、キャビンの新聞は古いニュースになっています。

27日には、飛鳥Ⅱでは存在しなかった6月28日の新聞がラウンジに置かれていました。


6月28日付け共同ニュース

◆メインショー 幸田 浩子 オペラティックコンサート
オペラの名曲を美しいソプラノで聴かせてくれました。幸田さんは、クルーズ振興のためのクルーズアンバサダーとしても活躍されています。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記