2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月26日 終日航海日
(太平洋)


ハワイアン ディナー
位置:西経169-07 北緯23-19
天気:晴れ
気温:27℃(最高27℃ 最低25℃)

日本に向かってまっしぐらと思いきや、船内TVの航路図は大きな弧を描きながら進んでいます。この辺りには環礁があり、自然保護区で航行禁止区域があるため、それを迂回する必要があるとのこと。

今日は、本クルーズ最後の陰のない日(太陽が船の真上に来る)。海に映った救命ボートの陰で表現してみました。


◆講演会 「タイタニックの真実(なぞ)」
小川クルーズディレクターによるタイタニック号沈没事故の真相を語る会です。ちょっとタイミングを逸した企画ですが、大西洋航行中は小川さんが休暇で下船中だったので、このタイミングでの実施になったものと思います。

何故多くの犠牲者が出たのか? 何故近くの船が助けにこなかった? についてです。

前者は、訓練不足と指揮命令系統が十分でなく、そもそも定員が不足している救命艇を座席を余らせたままで下ろしてしまったため。また等級により生存率が違うのは、等級毎に避難したため。いずれも事故以降改善されて飛鳥Ⅱでは問題ありません との説明です。

後者は、近くを走っていた船の位置、その船から見えた物 について各船の証言に辻褄が合わない点があり、現在をしても真実は不明。但し最近の調査結果によると、事故の日の気象条件(海水温、大気温)からして蜃気楼が発生していた可能性があり、蜃気楼が真実を隠して、幻影を見せたかもしれない というのが小川さんの押す説です。


全員でタイタニックのポーズ

夕食は、本クルーズで1回限りのハワイアンです。パパイヤを食べ頃にするため、かなり苦労したとのこと。幸い、私のパパイヤは十分熟れていました。


朝食

昼食 鴨蕎麦

ハワイアンディナーの飾り付け

お薦めカクテル ブルーハワイ

ロミロミサーモンと海老のタルタル

鮪の網焼きとソフトシェルクラブのフリット

コナ産パパイヤの冷たいスープ

ポークスペアリブのロースト

ココナッツとパイナップルの
ケーキ ライムの香り
チョコとココのアイス

◆メインショー KONISHIKIコンサート

KONISHIKI夫妻のハワイアンソングとポリネシアンダンスのショーです。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記