2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月16日 終日航海日
(メキシコ沖)


クラブ2100(6階)の窓拭き
位置:西経116-08 北緯28-54
天気:曇り
気温:19℃(最高21℃ 最低17℃)

船内の窓は、塩で汚れて景色が見え難くなるので、定期的に掃除されています。私の7階のキャビンはプロムナードデッキから長いモップで拭いています。バルコニー付のキャビンは、部屋係のスチュワーデスが掃除の時に拭いているらしい。6階のパブリックスペースの窓は、7階のデッキからバケツを下げて拭いています。


7階のキャビンの窓ふき

◆エアロビクス
愛知県碧南市出身でクルーズスタッフの鈴木さんがサンディエゴで下船します。人気のある女性スタッフが下船するのは寂しいですが、鈴木さんが担当していたエアロビクスのクラスがなくなるのも痛手です。今日は最後のクラスになりました。

◆ダンス教室
ダンス教室は、クルーズスタートから継続して参加してる教室です。午前は初心者・初級、午後は中級・上級となっていますが、実際的には午前は初心者、午後は初級・中級程度らしい。私は午前だけに参加しています。例年になく脱落者が少なく、未だに多数の参加者がいるので、1班、2班、たまに3班までに分かれて順番に踊るので、45分のクラスで実際踊っているのは半分位です。

直ぐにぶつかるし、これだけ人が多いと、先生の指導を仰ぐどころか、先生の足形も見えない状態なので、全然上達しません。

◆メインショー レジェンド オブ ラスベガス
エルビス・プレスリーとマリリン・モンローのインパーソネータによるショーの2回目です。私は世代的に外れるし、映画も観ていないので「エルビスとマリリンが蘇る」的な感激はありませんが、楽しいショーでした。

今日が誕生日の男性のお客さんに対して、マリリンから素敵なプレゼントがありました。


朝食

昼食 サラダうどん

生ハムとマンゴー
キングサーモンのヴァリエ

名古屋コーチンのブイヨンスープ

カレイのポワレ
シャンピニョンのデュクセル

黒毛和牛のローストビーフ BBQソース

ペンネ ブッタネスカ

チョコレートケーキ 
グリオットチェリーのアイス


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記