2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月10日 終日航海日
(ニカラグア沖)

グランドスパ
位置:西経87-46 北緯11-26
天気:晴れ(のち曇り)
気温:29℃(最高30℃ 最低26℃)

◆飛鳥Ⅱのグランドスパ(大浴場)

通常のオープン時間は以下の通り。
06:00~12:00、13:00~17:30、18:30~01:00
2回目の食事の人からは、食事前の17:30~18:30をオープンしてほしいとの要望をよく聞きます。

履物は専用の袋に入れて、衣服と一緒にロッカーに入れます。他の人が取り違う心配がありません。ロッカーは56個あって充分な数です。

浴槽は3つで、真ん中が9名が入れる大浴槽、両側に4名が入れるジャグジーが2つあります。ジャグジーは湯温が低めでしたが、クルーズの途中から若干高くなりました。船が揺れると大浴槽が利用停止になることがあります。他に、ドライサウナ、ウエットサウナ、水風呂、シャワーブースがあります。

洗い場は14カ所あって、私が利用する際に足りなくなることはありませんでした。排水溝が前後にあって、石鹸の泡が隣に流れて行きにくくなっています。

ドレッサーは8台で、キャビンの浴室と同じトニック、リキッド、アフターシェーブローションが置いてあります。ドライヤーは引き出しの中に収納されていて使いやすいです。

使いやすくて、清潔な大浴場です。

私は毎朝、6階でラジオ体操、12階のフィットネスでストレッチした後、大浴場を利用するのが日課になりました。夕方、フィットネスで走った時には、1日2回利用することもあります。いずれの時間帯も、男湯は比較的空いていました。それに対して、女湯は混んでいて洗い場を確保するのが大変 との話を聞きました。

グランド・スパでのマナーの問題が、時々聞こえてきます。飛鳥Ⅱのお客さんの中にも、マナーを知らない爺さんや婆さんが沢山いる様です。


脱衣所

ドレッサー

ある日部屋に入ったお知らせ

◆メインショー あみ~ご楽団&DANZAR コロンビア舞踏コンサート
日本、メキシコ、アルゼンチン、コロンビア出身のミュージシャン、ダンサーの集まりです。テクニカルなギター演奏と中南米各国の民族舞踏を見せてくれました。 

飛鳥Ⅱのショーでは、ラテン系の音楽を演奏するミュージシャンが多く登場しました。演奏する曲の中には、先日別のミュージシャンが演奏していた聞き覚えのある曲が登場します。楽器の編成が変わったり、アレンジが変わったりしますが、定番曲の様です。

そう言えば、日本にも定番の曲があります。中国琵琶のTing Tingさん、筝曲の黒澤有美さん、石垣島出身のやなわらばーの皆さんが演奏していたと思います。竹田の子守歌です。


夕食は和食。


鱧 磯じゅんさいジュレ掛け
平目 牡丹海老盛り合わせ

鰆のけんちん焼き

和牛大和煮


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記