2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月9日 終日航海日
(パナマ西岸沖)

夕食のナプキン
位置:西経82-35 北緯07-33
天気:曇り(一時雨)
気温:26℃(最高30℃ 最低27℃)

今日、散髪に行ってきました。乗船中2回目です。乗船客の中には、寄港地に上陸した時に現地の床屋さんに行った方もいるようですが、私にはその勇気がありませんでした。

理容師さんはチベタベッキアから1名乗船してきて、ニューヨークでは別の方に交代しています。今度の理容師さんはホノルルで下船するので、その後は理容師さんは誰もいなくなります。美容師さんは常時乗船しているので美容師さんにお願いする場合は、ホノルル以降もOKです。

前回は船が揺れていて、顔そりはできませんでした。今回も揺れてはいましたが、”この程度では問題ない”とのことで整髪と顔そりをお願いしました(料金7000円)。
顔そりをしてもらっていると、心地良さと前日の疲れが合わさって、途中で意識が遠のいて行きました。

最後に入念なマッサージで身体をポカポカにしてもらって、サロンを後にしました。

~~~~~~

2日間ビュッフェやラウンジで朝食を食べていたら、メインダイニングの朝食メニューに変化がありました。中央のテーブルにコーヒーなどの飲み物と、フルーツ、ヨーグルトが用意されていましたが、そこにソーセージや卵料理の洋食が追加されました。


朝食のメニュー表記に変化が

昼食 三元豚のとんかつ

夕食は中華です。


鴨のクレープ巻き

飲茶

クラゲ とこぶし メンマ

紋甲イカの香味揚げ

海老と帆立のチリソース

牛肉の山椒焼き

糯米鶏 ザーサイ
フカヒレ入りコラーゲンスープ

レモングラス豆腐 タピオカバジルシード

ホテル部門の方の話しを聞く機会がありました。
☆☆☆
100日以上のロングクルーズになると、乗船客の間の人間関係も変化していきます。レストランの入口に立っていて、いつも一緒に夕食を取っていた人が別々に食事を取っている姿を見ると、何かあったのではないかと気になります。

今日は船が揺れていますが、昨年は飛鳥Ⅱ就航来最大の揺れを感じたクルーズがありました。台風に遭遇したそのクルーズでは、一時船室からの外出を禁止し、船室におにぎりを配布しました。

過去の世界一周クルーズでは、船の揺れと船体を打つ波の音のために、途中のシンガポールで降りたいという乗船客がいました。空いていた別の船室へ移動し、なおかつ穏やかなインド洋に入ったこともあり、その方は無事世界一周を終えることができました。今はリピーターになっています。
☆☆☆
最前部の私のキャビンはもっとも揺れるキャビンの一つです。私はこの部屋で世界一周できることを一つのイベントとして楽しんでいますが、この揺れと音が気になる人、高齢の人にとっては、耐えられないかもしれません。

私は今回のクルーズで最も割引率が高かった”ワールド特別割引”を利用して予約しましたが、”ワールド特別割引”では船室の希望は出せません。揺れと音を気にする方は、割引率が低くなっても、船室の希望が出せる予約にした方が良いかもしれません。

~~~~~~

◆メインショー アスカオーケストラ・バンドショー
アスカオーケストラは、アムステルダムでメンバーが入れ替わっています。今夜は、ジャズ中心の演奏でした。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記