2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月2日 終日航海日
(バミューダ海)

フィットネスルーム
位置:西経76-03 北緯28-55
天気:晴れ
気温:27℃(最高27℃ 最低25℃)

昨日の午後から今朝未明まで、ゆらゆらと横に揺さぶられる揺れと、波が船体にぶつかる音が聞こえていました。
今日は晴れてきて、南の海の空が変わってきつつあります。

~~~~~~

終日航海日の朝は、ラジオ体操に参加しています。1回参加するとアスカドル2ドル分のスタンプが押してもらえます。ゲーム大会で獲得したアスカドルと一緒に貯めると景品に交換できます。

朝のラジオ体操とその後のストレッチ教室はフィットネスのインストラクターが担当しています。しかし、いずれも混み合っているので、ストレッチは12階のフィットネスに行って自主ストレッチしています。

12階のフィットネスは24時間オープンしています。昼間はインストラクターがいて、機器の操作方法の説明や、トレーニングのプログラムの作成もしてくれます。

ランニング/ウォーキング(トレッドミル)6台、足漕ぎ4台、足踏み2台があります。その内トレッドミルは混むので、ホワイトボードで利用を管理しています。利用する人は利用終了予定時刻をホワイトボードに書き、待っている人は次回予約者として名前を記入します。混雑時は最大利用時間が30分に制限されます。混雑時は利用可能時間が短いので、夕方の空いている時間帯に利用しています。


ランニング/ウォーキング(トレッドミル)

トレッドミルの利用管理

足漕ぎ

足踏み

筋トレ用のマシンは4台あります。


背中/肩、腕用

足、腹筋用

フィットネスルームのTV画面にはストレッチメニューが常時流れていて、それに従えばストレッチができます。ボールは柔らかめで、弾ますことはできません。ダンベルはありますが、バーベルはありません。




血圧計と体組成計があります。血圧計はいつでも自由に利用できます。体組成系はスタッフに依頼すれば測定してもらえます。一度イベントとして測定会が開かれました。他には、マシンの上に立ったり、座ったりするだけでストレッチができるマシンがありますが、未だ試していません。


ストレッチ用マシン

クラブ2100(ラウンジ)では、エアロビクスや自重トレーニングなどが開催されます。
自重トレーニングはスクワットなどの機械を使わない筋トレです。ペアになってする動きが多いので、1回だけ参加しただけで止めてしまいました。お年寄りとペアになってもトレーニングにならないです。

~~~~~~

◆メインショー 黒澤有美 コンサート
黒澤有美さんの筝曲2回目の演奏です。八橋検校「乱れ」の伝統的な曲の他に、ヴィバルディの「四季」夏、春、ショパンの「別れの曲」の他、オリジナル曲も演奏されました。

黒澤有美さんは岩手で和楽器専門店を営む家庭に生まれ、両親も筝曲士とのこと。

~~~~~~


トマトの雫

鰤のカルパッチョ 赤ワイン寿司仕立て

鬼手長海老のグリル
木の実とドライフルーツ

南国熟成豚のロティ 彩り野菜

鴨とフォアグラのトルテッリーニ コンソメ

マンゴータルト レモンシャーベット
ライムの香がさわやか


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記