2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
6月1日 終日航海日
(北大西洋)

イタリアンの夕食
アスパラのサラダ 菜園仕立て
位置:西経74-52 北緯35-49
天気:晴れ
気温:25℃(最高28℃ 最低25℃)

メキシコ湾流の流れが強いため、飛鳥Ⅱはナッソーへの最短ルートを取らず、一旦東に舵を切り、メキシコ湾流を横切った後、ナッソーに向け針路をとるとのこと。

~~~~~~

◆つのだ☆ひろ コーラス教室
いきなり歌い始めるのだろうと思っていたら意外。ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オの発声方法から始まりました。
ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オは演劇だけでなく、歌唱のトレーニングとしても有効。各行を何処に注意して発音するかを意識することが重要。カケキクケコカコは息、マメミムメモマモは唇を意識すべき。

年齢と共に出せる声が限られてくるが、今出せる一番良い声を出そう。
アの口の形でa.i.u.e.o、イの口の形でa.i.u.e.o、~オの口の形でa.i.u.e.o、と夫々ためして見ると、高い声が出せるパターンに出会えるかもしれない。

良い歌を歌うためには、顔の筋肉を動かすトレーニングが有効。しゃべる、歌う、表情を出す は全て顔の筋肉の動きに掛かっている。

~~~~~~

◆メインショー 大竹 史郎 ラ・ギターラ・イベロアメリカーナ
~南米&ヨーロッパのミュージック・クロスオーヴァー~
大竹 史郎さんは、「ニューヨークを拠点に”フォルクローレギタリスト”として活躍している」とのことですが、”フォルクローレギタリスト”とは何かが私は理解できていません。聞き馴染みのない曲ばかりなので、今一つ楽しむことができませんでした。

~~~~~~

ニューヨークから総料理長が交代しました。今夜のイタリアンは彩の綺麗に料理が並びました。


ピッツァ クワトロチーズ

烏賊のスミスパゲッティ

黒毛和牛の網焼き ルッコラと塩レモン


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記