2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月26日ボストン(アメリカ)

ボストン入港 
隣の岸壁にVeendamが着岸
位置:西経71-02 北緯42-20
天気:晴れ
気温:30℃(最高29℃ 最低13℃)

昨日に比べて気温がぐーんと上がって、ボストンは朝から暑いです。隣の岸壁にVeendamが着岸しました。

ボストンはオーバナイトで一泊します。ボストンはアメリカの最初の港なので対面式の入国審査がありました。

岸壁には日本の食材を積んだコンテナから荷下ろししていました。

オフィサーに聞くところによると、世界一周クルーズの航海中のメニューは昨年末頃までには決定済みで、質と量の両面から食材が入手できるか否かを考慮に入れて、最終的にメニューを決定しているとのこと。日本でしか入手できない食材は、通関に掛かる日数に配慮して、飛鳥Ⅱの横浜出港より早く、日本から送り出しています。

複数の料理から選択できるメニューの場合は、過去の実績を元に注文数を予測して仕込みを行いますが、メニューによっては”お替り”の希望が多くて、料理が足らなくなり、大慌てすることもあったとのこと


ボストン入港

日本の食材を積んだコンテナ

フリーダムトレイルを歩いてきました。フリーダムトレイルはアメリカ独立当時の史跡を結んだ道で、レンガで作られた赤い線に沿って歩くと、効率よく史跡ポイントを周れます。


出発地点のボストンコモン

旧州議会議事堂

クインシーマーケット

USSコンスティチューーチョン

USSコンスティチューションはアメリカ海軍の現役艦で、今でも航行可能です。見学には身分証明書が必要です。パスポートのコピーしか持っていませんでしたが、飛鳥ⅡのIDカードの裏に顔写真が印刷されているので飛鳥ⅡのIDカードを提示するばOKです。


バンカーヒル記念塔

フリーダムトレイルを歩いた後、フェリー(3.5$)に乗ってハーバー中心部のLong Wharfに戻りました。


ハーバーフェリー

フェリーから見たボストン

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズの目玉として、閉館後にボストン美術館を貸切鑑賞できました。ガイドの案内で主要作品を30分見た後,30分間自由鑑賞しました。慌ただしい鑑賞でした。


ボストン美術館

サージェント作の天井画

展示室

モネ作「日本娘」


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記