2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月24日セントジョン
(カナダ)

セント・ジョンの丘の上から
位置:西経66-04 北緯45-16
天気:晴れ
気温:14℃(最高13℃ 最低0℃)

飛鳥Ⅱの入港をデッキから見ようとしたら、寒さで思わずポケットに手を入れてしまいました。気温4度でクルーズ中最低の気温です。


デッキは寒い

セント・ジョンはこじんまりとした街で、オプショナルツアーはありません。

岸壁に向かって急な坂が続いています。岸壁近くの高校で卒業の記念撮影をしていました。


岸壁に向かって続く急な坂



卒業の記念撮影

この地域は干満の差が大きく、海の潮位と川の流れにより渦ができる Reversing Falls が観光名所となっています。港から Reversing Falls までは、遊歩道(Harbour Passage)があって、徒歩でも迷わずに行く(1時間弱)ことができます。


Harbour Passage

途中 アザラシらしき動物を目撃

Reversing Falls

橋を渡って逆側から

橋の近くにいたリス?

SAINT JOHNの大きなサインが掛かった丘の上に行ってきました。セント・ジョンの街を見下ろすことができます。


丘の上から

昼食にロブスターロールを食べました。(19.75カナダドル)

観光を終えて船に戻る際、干満の差の大きさを実感しました。


観光に出かけた時の写真

観光から戻った時の写真

17時に出港しました。着岸する際の目標となるように、岸壁のブリッジが来る位置にカナダの国旗が立っています。その横に、飛鳥Ⅱの入港記念のペイントが書かれていました。

この港は水路が狭く、また潮位による水流や川の流れが複雑で、気を使う操船になります。入船右舷付けの船を離岸させて一旦後進させた後、前進しながら、船を水路の真ん中に移動させ、そこから時計周りに反転させて、港の外に船首を向けました。


ブリッジの位置を示すカナダ国旗
入港記念のペイント

時計回りに反転


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記