2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月23日終日航海日
(北大西洋)

ハリファックス入港記念
位置:西経64-24 北緯44-01
天気:曇り(一時雨)
気温:12℃

レセプションにハリファックス港から贈られた入港記念品が飾られていました。一方、12階のグランドスパ前の入港記念楯も増えていました。


ハリファックス港の入港記念(レセプション)

グランドスパ前の入港記念楯

今回のクルーズの初入港記念楯
(下段左から)ジブラルタル、ビルバオ、マラガ

朝の”ブリッジからの航海情報”が流れている時、ペギーズコーブに接近しました。昨日のハリファックスでオプショナルツアーに組み込まれた観光地のため、多くの方が訪れた岬です。そこを再び海から見ています。

”ブリッジからの航海情報”で、昨夜の航跡図について説明がありました。かなりヘンテコな航跡の理由は、時間調整と船からの排水(浄化済み)を投棄するためとのこと。この辺りはロブスター漁の漁船が多数出ていて、もっと岬に近づけたかったが、断念したとのこと。


ペギーズコーブ接近

昨夜の航跡図

今日の夕食は松葉会席です。先日、お昼に”にしんそば”を作った総本家にしんそば松葉の4代目と5代目が会席料理を作りました。食事が始まる前に放送でお品書きの説明がありました。食事の際中に4代目と5代目が各テーブルを回ってきてくれました。




おしながき(拡大版

先付け そば豆腐

前菜 出し巻き玉子

鴨丸しんじょ

炊き合わせ
にしん 茄子 ひろうす

生湯波じゅれ掛け

◆メインショー トリオ・リベルタ コンサート
ピアノ、バイオリン、サックスの変則的な編成です。クラシック、ジャズなど幅広いジャンルを演奏してくれます。バイオリンの石田泰尚さんのテクニックは凄い。思わずネットで調べたら、6月に家の近所で石田さんの演奏会があります。でも、私は未だ世界一周の最中です。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記