2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月20日終日航海日
(北大西洋)

氷山分析レポート
位置:西経50-58 北緯43-03
天気:曇り(晴れ時々曇り)
気温:8℃(最高13℃ 最低9℃)

海は穏やかになり、晴れ間が広がってきました。クジラが近くを泳いでいて、ブリーチングも見えました。
でも、午後からまた天候が悪くなる見込みです。

◆氷山分析レポート
今日の朝、タイタニック号の事故現場に最接近しました。

飛鳥Ⅱのダブリンからハリファックスまでの直行ルート(赤線)を航行すると氷山限界に掛かる恐れがあるため、今回飛鳥Ⅱは一旦南下して氷山を避け、危険海域を脱した後北上するルート(黒線)を取っています。

しかし、タイタニック号は今朝の飛鳥Ⅱの位置より南に80マイル(150Km)も離れた地点で事故を起こしています。事故のあった1912年は稀にみる暖冬で、海氷原から剥がれて通常より南に流された氷山が多かったとのこと。

◆講演 「アメリカの大学で教えてみると:家族社会学を例として」賀茂美則さん
・社会的役割とは各人の属性(例:講師、観客)に対して期待される行為を意味する。
・決まりが悪いことが起こった時、お互い何もなかったように振舞うのは、人間関係を円滑にする為の知恵。
・アジア人は生活が安定すると、親を呼び寄せ同居する「上方拡大」。ヒスパニックは並行拡大。黒人は下方拡大。白人は独立願望が強く、拡大しない。

◆ピアノタイム 西川悟平 ピアノタイム
午後のティータイムのピアノ演奏を西川悟平さんが担当しました。

和食は固形燃料を使った鍋物が多くでます。今日はしゃぶしゃぶです。


冷やし豆乳茶碗蒸し

鮪 中トロ・たたき・山掛け盛り合わせ 黄身醤油

えびす鯛包焼き

和牛しゃぶしゃぶ

◆メインショー ポカスカジャンの脱線音楽ショー
ポカスカジャンの2回目のライブです。お絵描き歌もありました。ラストソング「はいどうも」はオリジナルです。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記