2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月17日終日航海日
(北大西洋)

NHKが受信できなくなった
位置:西経20-49 北緯49-30
天気:曇り(一時雨)
気温:13℃(最高12℃ 最低9℃)

昨日からの揺れが激しくなっています。ブリッジからの報告では、天気予報に比べて天候は悪化しており、風速は20mとのこと。左からの風ですが、風が回り込んで両舷ともに風が強いので、プールデッキを除いてデッキへの全てのドアが閉鎖されています。

雨は降っていませんが、濃霧で視界も悪いです。
揺れも激しいです。やっぱり一番前の私の部屋は揺れるみたい。朝食で船の真ん中にあるメインダイニングに行くと揺れが弱く感じます。

酔い止めの薬は、食後のミントキャンディーのように、自由に持ち帰れるように大きな器に盛られていましたが、薬の管理方法として問題があると本社から指摘され、1回4錠までスタッフから手渡しする方法に変わりました。

揺れの中、乗組員の火災・退船訓練は予定通り実施されました。機関室から出火したとの想定。消防服を着たクルーもいました。

◆飛鳥Ⅱの船内テレビ
NHKのニュースで日本の状況がわかります。連続TV小説、大河ドラマ、ブラタモリや相撲中継も観られます。幼児向け番組が多いのは、海外で生活する幼児に日本語を覚えて貰うためでしょうか。
NHKは航海中ほとんどの海域で受信できていましたが、大西洋の真ん中に来たら、衛星電話受信圏外になってしまい、しばらくお休みです。

寄港地案内は船内TVで放送しているので、ラウンジでの説明会の開催はありません。

チャンネル 番組 内容
1 時刻表示

船内時刻、日本時刻
日出、日没時刻
天気予報、最高/最低気温予報
飛鳥Ⅱの航路図 現在位置、日本からの航跡
付近を航行する客船の名前と位置
ブリッジからの風景 荒天時は迫力があります
4 NHKワールドTV ニュースが主体(英語)
NHKワールドプレミアム NHKの総合と教育放送
をミックス(日本語)
ビデオ(邦画) 5/16は銀魂
ビデオ(洋画) 5/16はシャレード
エンターテイメント 昔のニュース映像など
エンターテイメント 船内のショーや講演
の再放送
10 インフォメーション 寄港地紹介
11 インフォメーション 緊急時のご案内
船内のショーや講演
の再放送
12 ライブ・インフォメーション 船内のショーや講演
の生放送

◆ニュース新聞
毎晩、共同ニュースが船内新聞と一緒に配布されます。但し、当日の新聞が配布されるので(5/17の夜に5/17朝刊が配布)、ちょっと古い情報です。同じ時間帯に、ラウンジや図書室ではその日の夕刊と翌日の朝刊が見られるので、最新情報はラウンジで得ます。
ラウンジと図書室には読売新聞電子版も置かれています。

◆講演 「世界一のバスケット・ナンタケットバスケット」 八代江津子さん
ナンタケットはアメリカ東海岸に浮かぶ島の名で、ナンタケットバスケットはこの島で伝承されてきたバスケットで、フォーマルな場にも持っていけるバスケットです。八代さんはこのバスケットに魅せられ、5年間工房に通い続けてようやく弟子入りを許され、技術を身に着け、日本とアメリカで技術伝承の活動をしています。

◆メインショー ポカスカジャンの脱線音楽ショー
ワハハ本舗所属のグループのお笑い音楽ショーです。これまでのメインショーとは趣の変わったショーです。けっこう盛り上がっていました。途中にお絵かき数え歌があり、完成した画は乗客の一人が持ち帰りました。”部屋の扉に貼ってください”と言われていましたが、貼られているでしょうか?ラストは「ガリガリ君」のCMソングでした。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記