2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月8日アムステルダム
(オランダ)

アムステルダム港
位置:東経04-55 北緯52-23
天気:晴れ
気温:22℃(最高26℃ 最低13℃)

早朝3時過ぎ、油圧装置の起動と思われる音で目が覚めました。アムステルダム港に入るためには、北海との水位差を調整するためのロックを通ります。

4時過ぎにロックに入りました。水位差は極わずかで、どちらの水位が高いのかが分からないくらいです。直ぐに水門が開いてロックを出ました。


ロックに入る

水位の調整が終わり水門が開く

アムステルダム港には7時着岸です。Mein Schiff 1が岸壁に居ました。Mein Schiff 1の横を通り過ぎて少し進んで後、Uターンして方向転換し、前進でMein Schiff 1の隣の岸壁に接岸しました。その間Mein Schiff 1は離岸して出港して行き、しばらくすると入れ替わりにZuiderdamが着岸しました。

Mein Schiff 1の名前はセレブリティークルーズの元Galaxyが名のっていましたが、今年新造船がその名前を引き継ぎました。GalaxyとZuiderdamには両方乗船経験があるので、Galaxyにも会ってみたかった。


アムステルダム入港

Mein Schiff 1が離岸

Mein Schiff 1の離岸待ちで
ちょっと遅れて飛鳥Ⅱが接岸

Mein Schiff 1と入れ替わりに
Zuiderdamが入港

◆港内フェリー(渡船)
港内にはアムステルダム中央駅と対岸を結ぶフェリーが運航されていて、無料で乗船できます。人とバイク、自転車が乗船できます。


港内フェリー

港内フェリーから

対岸から

◆運河クルーズ
アムステルダム中央駅前からは多くの運河クルーズが出ています。様々な入場券とのセット券もありますが、シンプルなクルーズのみのチケットを購入しました(18ユーロ)。多言語のオーディオガイド付きなので、日本語で説明が聞けます。


中央駅前の乗り場





眼鏡橋

交通機関の1日券(7.5ユーロ)を使って街を巡りました。1日券で、地下鉄、トラム、バスに乗車可能です。運河クルーズで通ったけど撮影できなかった場所、通らなかった場所を陸上から見てきました。1日券はトラムの車内で購入しましたが、現金は使用不可でクレジットカードで購入しました。




ダム広場 王宮

花市



のみの市

マヘレの跳ね橋

マヘレの跳ね橋から

◆海洋博物館
保存船の展示や、古い地図、大航海時代の船の装飾、船具などの貴重な物品が展示されています(16ユーロ)。展示船Christiaan Bruningsはエンジンを稼働させていました。日本の展示船はどれも死船の状態です。海事に関する文化の違いでしょうか。


Amsterdam号(レプリカ)



貨物庫

乗組員体験

Christiaan Brunings



The Royal Barge

フィギュアヘッド

羅針盤

◆メインショー 木靴ダンスとバレルオルガンショー
オランダの伝統的な楽曲の演奏と、民族衣装を着た踊り子のダンスです。



日没は21:18。日没を待って夜景を撮ってきました。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記