2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月7日終日航海日
(イギリス海峡)

ビアガーデン
位置:西経00-42 北緯50-21
天気:晴れ
気温:15℃(最高19℃ 最低15℃)

早朝(5:00頃)イギリス沿岸に接近しました。これは北海のパイロット(ノースシーパイロット)を乗船させるためです。


毎朝9時前にブリッジからの放送があり、船長が寄港地や周囲の海の説明、今後の予定などを分かりやすく説明してくれます。

今日はちょっと早目に放送がありました。急患を救急搬送するための協力依頼です。急患はリドカフェの船尾デッキから吊り上げるので、オープンデッキやキャビンのベランダへは立ち入らない様にとの依頼です。


イギリスから飛来したヘリコプター

◆ビアガーデン
ドイツ入港前に、グリルソーセージとドイツバンドの演奏で、一足早くドイツ気分を味わおうという企画です。ドイツビールやこれまでの寄港地で仕入れたビールが飲み放題のチケットは2000円です。

◆ドーバー海峡通過
船内TVの航路図には、周囲を航行する客船の情報が表示されます。ドーバー海峡付近は沢山のフェリーが走っていることが分かります。不安定ながらもインターネットが繋がるので、スマホのAIS情報でも確認できました。

デッキは強風で寒いので、軽食の担々麺を食べて身体を暖め撮影に備えました。しかし、海面は濃いガスが掛かっており、空は晴れているのに、フェリーは間近になるまで姿を確認できない状況です。結局成果なしに終わってしまいました。


船内TVの航路情報
たくさんのフェリーが表示されている

軽食の担々麺

ガスが掛かって写真の成果なし

今宵の夕食のメインは和牛すきやき、量が控えめなので、肉だけお替りする事も可能です。


平政 あおり烏賊盛り合わせ

和牛すきやき

求肥 鯉登り

◆メインショー ナキ・アタマン ピアノコンサート
ミュージカルや映画音楽など、耳馴染のある曲が演奏されました。技巧を尽くした演奏を見せてくれました。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記