2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
5月5日ビルバオ(スペイン)

ビスカヤ橋から見た飛鳥Ⅱ
位置:西経03-01 北緯43-20
天気:曇り
気温:15℃(最高17℃ 最低11℃)

同じスペインでも地中海の港はフェリーが行き来して賑やかでしたが、ビルバオはフェリーの姿が見られず、寂しいです。コンテナ船の入出港もなく、何となく活気がありません。今日が土曜日の性かもしれません。世界一周を続けていると曜日感覚が無くなります。


ビルバオ入港

左にビスカヤ橋が見える

ビルバオの港の東側には砂浜が広がり、崖の上には新しい住宅が広がっています。西側には大きなヨットハーバーがあり、沢山のヨットやボートが係留されています。石造りの古い建物が並びます。その中間の海岸沿いには、お城のような大豪邸が並んでいます。


東側の砂浜

ヨットハーバーから

西側のヨットハーバー

海岸沿いの大豪邸

世界遺産のビスカヤ橋は、1893年に建設された世界最古の運搬橋です。


ビスカヤ橋

今も市民の足として使われており、ゴンドラに乗って0.5ユーロで渡れます。


ゴンドラ

真ん中に車とバイク
両サイドの白い部屋には人が乗ります

エレベータで上まで登って歩いて渡れます。こちらの料金はなんと8ユーロで観光客価格です。このチケットでゴンドラも乗れます。

橋の中央からバンジージャンプをしていました。その間、ゴンドラは停止しています。何故か、挑戦しているのは女性ばかり。


橋の上から

橋の上から

バンジージャンプ

地下鉄に乗って市内中心部に行きました(1.8ユーロ)。ビルバオは比較的新しい街とのことですが、旧市街地中心部のヌエバ広場周辺は、古い立派な建物が並びます。街の中の色んなところで音楽の演奏をしていました。イベント期間だったのでしょうか?


旧市街の街並み

旧市街の街並み

ヌエバ広場の吹奏楽

トラムが走る街

市場の中のバルでピンチョスを食べました。ピンチョスはバスク地方の名物料理で、バケットに具材を載せた料理です。「ピンチョ」とは具材が落ちないように刺す串の事です。1個2.5ユーロでした。


市場の中のバル

私が利用したバル

魚のピンチョス、肉のピンチョス 各2.5ユーロ

出港の時には、堤防の上に多数の地元の方が集まり、見送ってくれました。お礼に長声3発の汽笛を鳴らしました。



今日は子供の日。夕食は子供の日に因んだメニューになりました。


前菜盛り合わせ

勝男のたたき

若竹 鯛の子の含め煮、赤飯

柏餅


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記