2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
4月21日 終日航海日
(ミコノス抜港)

ミコノス抜港
位置:東経24-48 北緯36-51
天気:晴れ(風が強い)
気温:19℃(最高 18℃ 最低 15℃)

朝目覚めて窓から白波が立つ海を見た時、ミコノスの抜港を確信しました。飛鳥Ⅱはミコノス島から離れたところを走っていました。午前7時に船長からの報告があり、正式にミコノス抜港が発表されました。船内イベントを増やした改訂版の船内新聞が配布されました。

せめて遠くからでもミコノス島が見えるようにと、飛鳥Ⅱはミコノス島に接近した後、ミコノス島を離れました。


ミコノス島

間近で見るはずだったミコノス島の風車

昼過ぎ、ミロのヴィーナスで知られるミロス島の沖合いを通過しました。


ミロス島

◆特別企画 「アーティストに聞いてみまSHOW」
ミコノス抜港で急遽企画されたSHOWです。ステージ上では聞くことができないトークを聞こうという企画です。

Ting Tingさん、パティシエ長江桂子さん、LYNX、やなわらばーの皆さんが登壇し、生い立ちやこの世界に入ったきっかけ、家族の事などを話しました。
ミュージシャンの方の話はステージの合間に聞いていますが、長江さんの話は初めてです。

弁護士を目指していた長江さんは、当初予定のフランス留学が終了した後、残っていた滞在期間を利用してパテシエの学校に入ったのをきっかけにこの世界に入りました。自分より10歳も年下の見習いのさらにその下で働いていたとのこと。毎日のルーチンワークを如何にモチベーションをもってやり遂げ、実力をつけて行ったかについて紹介されました。

◆メインショー 平田耕治 バンドネオンコンサート
演奏はもちろん、アンゼンチンタンゴのダンスも素晴らしい。アンコールはラ・クンパルシータ。

◆ディスコ&ダンスパーティー
臨時にダンスパーティーが開催され、乗組員も登場しました。

◆メインダイニングの夕食のメニューを確認して、物足りない時には、リドガーデンで追加で食べることがあります。この日のリドガーデンはステーキだったので、食べている人がたくさんいました。飛鳥Ⅱの牛肉は、ほとんどが黒毛和牛です。


リドガーデンの夕食はステーキ


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記