2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
4月15日 終日航海日
(アデン湾)

護衛ありがとう
位置:東経43-49 北緯12-25
天気:晴れ
気温:30℃(最高30℃ 最低28℃)

もっとも危険な海域を通過したので、海上自衛隊の護衛が本日朝終了しました。飛鳥Ⅱ単独の海賊対策は継続します。

飛鳥Ⅱの前を先導していた「せとぎり」が急旋回して飛鳥Ⅱの後に廻り、速度を上げて飛鳥Ⅱの左舷を追い越しました。「せとぎり」艦上には乗組員が整列し、帽子を振って挨拶してくれました。


「せとぎり」が後方に廻る

速度を上げて飛鳥Ⅱを追い越す

帽子を振って挨拶してくれました

海上保安庁の方も乗艦しています

VLCC IWATESANも船団を離れます

「せとぎり」との別れを惜しみました

「せとぎり」と乗組員のご活躍をお祈りします

ドイツの客船「アマデア」(船籍はナッソー)に出会いました。「アマデア」は元「飛鳥」です。2隻の飛鳥が日本から遠く離れたアラビアの海で並走するのは奇遇です。

船団を組んで低速で航行していた飛鳥Ⅱは、朝方アマデアに追い越されました。船団を解散した後、飛鳥Ⅱは速度を上げたので、昼過ぎには逆にアマデアを追い抜き、1日に2回もアマデアとご挨拶できました。


朝方 アマデアに追い抜かれる



昼過ぎ、逆にアマデアを追い抜く



紅海の東端 バーブ・アル・マンダブ海峡に差し掛かる

◆謎解ウォークラリー
11日から続いたウォークラリーの今日が本番。4問全問正解して賞品をもらいました。


◆講演 「目からうろこのアートの見方」 林 容子さん
林 容子さんは、国内外で大規模なアートプロジェクトをプロデュースするとともに、美術品を見ることで認知症の方の記憶を呼び覚ます「アートトリップ」を開催しています。美術史や寄港地で見られる美術品について解説がありました。


午後のティータイムは、長江圭子さんの新作スイーツのお披露目です。ここで紹介されたスイーツは、今後の飛鳥Ⅱのクルーズで供されます。


チョコレートケーキ
米粉のクッキー
ゆずチーズケーキ

◆メインショー 平田耕治 バンドネオンコンサート
平田耕治さんのバンドネオンと、ピアノ、バイオリン、ギターが加わった演奏です。ダンサーのタンゴが目も楽しませてくれました。

夕食の前にぎょうざを食べてしまいました。夕食は福料理です。唐揚げ、ふぐちり、雑炊も出ました。


昼食のカツとじ

ぎょうざ

福煮凝り

福刺し祝い盛り


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記