2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
4月14日 終日航海日
(アデン湾)

海上自衛隊の対潜哨戒機が飛来
位置:東経48-58 北緯13-11
天気:晴れ
気温:32℃(最高 30℃ 最低 27℃)

朝、部屋から右舷側を見ると、コンテナ船やタンカーが多数同行していましたが、あっと言う間に追い抜いていきました。
飛鳥Ⅱは12ノットでIRPC(安全のための推奨航路)を船団を組んで航行中。


昼過ぎにジプチから海上自衛隊のP3C哨戒機がやってきました。このタイミングだけデッキがオープンされました。海上自衛隊が写真撮影をするとのことで、おそらく海外活動紹介のための写真と思われます。








◆写真教室 高橋敦史さん
写真は見通しの問題。どの位置から見通すのかが重要。
窓から外の景色を写す場合、外の景色だけでなく、窓枠も活かす。

部分を切り取り、場面を切り取る。部分はズームで、場面は感性で切り取る。

◆健康運動教室 西内久人さん
きょうから新たな教室が始まりました。ダンベル体操で、成長ホルモンを一杯だして、寝ている間にやせようという教室です。
夕食後から就寝までに実施すれば効果がある体操です。今夜から実践してみます。

教室の途中で、隣の人に肩たたきと背中マッサージをする時間がありました。私の隣は偶然にもTing Tingさんで、中国琵琶を華麗に演奏した手指で肩たたきとマッサージをして頂きました。



部屋の冷蔵庫にはミネラルウォータ、緑茶、オレンジジュースのペットボトルが入っていて、飲むと補充されます。今日からミネラルウォータの銘柄が変わりました。横浜の「はまっ子どうし」からオーマンの「OASIS」に変わりました。


昼食はインディアンビュッフェで、様々なカレーが出ました。夕食は中華でした。


昼食のエビカレー

フォーシーズンズダイニング入口の飾りつけ

茶碗蒸し 麻婆豆腐風

スモークダックのクレープ巻き

フカヒレの姿煮

◆メインショー LYNX コンサート
フルート4本で奏でる調べです。同じフルートでも先日のベッティーン・クレメンさんとは全く趣の異なる演奏です。LYNXの演奏は曲目は様々なジャンルですが、正統クラシック的なハーモニーです。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記