2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
4月8日 マーレ(モルジブ)

マーレ(モルジブ)入港
位置:東経73-29 北緯04-12
天気:晴れ
気温:31℃(最高31℃ 最低29℃)

モルジブのマーレ沖に投錨しました。マーレへの上陸を予定していましたが、政情不安のためにマーレへの上陸を取りやめました。オプショナルツアーに参加しない方は、リゾートアイランド(パラダイスアイランド)への上陸に変更になりました。私は、別のリゾートアイランド(バンドスリゾート)でシュノーケリングするツアーに参加しました。


マーレ入港

パームコートから

上陸には地元の通船ドーニーを使用します。飛鳥Ⅱが投錨してしばらくすると、マーレの方角からドーニーが船団を組んで近寄ってきました。


マーレからドーニーがやってきた

タグボートが台船を運んできた

台船からドーニーに乗り移ります

飛鳥Ⅱのオプショナルツアーに参加し、バンドスリゾートに行きました。バンドスリゾートへは飛鳥Ⅱからドーニーに乗って行きます。
ドーニーの乗組員が船尾から糸を垂らしていたら、魚が釣れました。


ドーニーの船内



魚が釣れた

約40分でバンドスリゾートに到着しました。


バンドスリゾート





海は綺麗でビーチはゆったりしています。先日のプーケットとは大違いです。私が今まで訪れたビーチの中で最高の心地よさです。

砂浜から直ぐにサンゴ礁があり、浅瀬でグリーンやブルー、イエロー、オレンジと色鮮やかな魚が見えて、まるで水族館にいるようです。
手の届く近さを魚が通り過ぎ、魚たちが岩を突っつく音も聞こえてきました。

プーケットで防水カメラの取り扱いミスで浸水して故障してしまい、モルジブで水中撮影できなかったのがなんとも残念です。







昼食はリゾート内のレストランでビュッフェです。モルジブの人達は毎日カレーを食べるとのことで、ビュッフェのメニュにはパンプキンカレーがありました。本場のカレーを美味しく頂きました。

昼食後、ドーニーに乗り飛鳥Ⅱに戻りました。





17:00抜錨しました。停泊していたプライベートクルーザーらしき船が動き出し、コースが交差する状態になったので、飛鳥Ⅱは面舵の汽笛を鳴らしました。


抜錨しました

島の周りの浅い海が水色に光っています

お金持ちのプライベートクルーザー?
ANDOROMEDA?

マーレで海賊対策のセキュリースペシャリストが乗船してきました。イギリス人の屈強な人たちで、頼りになりそうです。

夕食の蟹と鰤のしゃぶしゃぶは、飛鳥Ⅱが描かれた笹飾りの上に乗せられていました。


まぐろ 鳴門烏賊盛り合わせ

牛時雨煮

ずわい蟹と鰤のしゃぶしゃぶ


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記