2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
4月7日 終日航海日
(インド洋スリランカ沖)

インド洋スリランカ沖
位置:東経78-09 北緯04-46
天気:晴れ
気温:30℃(最高31℃ 最低29℃)

◆ブリッジ見学会
ブリッジ見学会が開催されました。時間は午前の1時間で、時間前から列ができていました。




飛鳥Ⅱの船首には、スクリュープロペラの予備の翼が2枚設置されています。万一スクリュープロペラが損傷したりすると、再作成に数カ月単位の日数が掛かるため、予備のプロペラを用意しています。未だこれを使用する事態には陥ったことはありません。

但し、現在船を動かしているプロペラは摩耗して元の大きさより小さくなっています。予備のプラペラは新品なのでこのまま取り付けると大きさのアンバランスが生じます。そのため予備のプロペラを削って取り付けることになります。

予備のプロペラは目立つところにありオブジェの役割も負っているので、時々表面を磨いています。

◆ゲーム大会
船内各所で、毎日ゲーム大会が開催されていて、参加するとポイントがもらえます。溜まるとグッズに交換できます。多くのゲームはチーム制で競い、上位のチームのメンバーはより多くのポイントがもらえます。


ソフトフリスビーで的当てする
ディスゲッター大会

飛鳥名物 いか蹴ばし大会

お昼のビュッフェレストランでは温かいデザートを目の前で作ってくれました。

夕食は和食で、和食の料理長が各テーブルに挨拶に来てくれました。


花見弁当

鯛昆布〆 ほたて

今日のメインショーは、アスカ・オーケストラ・バンドショー。普段はプロダクションショーのバックバンドや、ダンスミュージックの演奏など、脇役的存在ですが、今夜は主役です。

◆星空教室
南十字星が良い条件で見られる最後の日になるかも、ということで星空教室が開催されましたが、生憎雲が広がってきて良く見えません。一旦お開きになりましたが、居残った人たちに幸運が舞い込みました。最後に南十字星がはっきり見えました。

最後に「ナマナ」バンドの演奏を聴いて、今日の日を終えました。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記