2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
3月31日 終日航海日
(南シナ海)

南シナ海を航行中
位置:東経110-20 北緯09-27
天気:晴れ
気温:29℃(最高28℃ 最低25℃)

デッキはかなり蒸し暑くなってきました。

和食の昼食はすき煮でした。ちょっと物足りなかったのリドカフェでデザートを食べました。


すき煮

カラメルムースと苺のゼリー

午後にIDカード用の写真撮影がありました。その場でIDカードの裏に印刷してくれました。寄港地ではパスポートを所持して上陸する港と、パスポートを船に預けてパスポートのコピーを持って上陸する港があります。後者の場合には、このIDカードが「写真付き身分証明書」の役割を果たします。

キャビンのアメニティーや設備についてまとめてみました。今回事前調査が十分でなく、結果として余分な物をもってきてしまいました。

◆バスルーム
歯ブラシは拘りがない限り、充分使える歯ブラシです。ボディータオルは持参したタオルの方が使い良いかなあ。




◆テーブル
テーブルタップには、コンセントが2個と、電源用USB端子が4個(2.4A(iPad/iPhone)x2,1A(Android)x2)ついています。テーブルタップは机の下の三又のコンセントに刺さっていて2個分は空いています。


◆TV
TVの番組表は以下の通り(3/26~4/1)。海域で異なる様です。
1:時刻表示、2:飛鳥Ⅱの航路図、3:ブリッジからの風景
4:NHKワールドTV、5:NHKワールドプレミアム
6:ビデオ(邦画)、7:ビデオ(洋画)
8~9:船内エンターテイメント(ショーや講演)
10~11:インフォメーション(寄港地紹介など)
12:ライブ・インフォメーション(船内催しの生中継)

DVDプレーヤーはブルーレイ対応ではありません。TVの電源はテーブル下のコンセントに刺さっています。

◆マグネット式フック
マグネット式フックは”持参すると便利だ”と事前説明会で案内がありました。実際に使ってみると重宝します。天井と殆どの壁にくっ付きます。世界一周クルーズ以外でも持って行きたいアイテムです。マグネット式クリップは横浜港からのプレゼントです。

京劇講座が開催され、京劇の歴史や、衣装・役柄・所作などの京劇の様式の説明がありました。


京劇講座

衣装

武闘シーンの実演

夜のメインショーは、今陽子さんのコンサートの2回目です。


夕食は和食。何と偶然にも、今夜もキャプテンと同じテーブルを囲む事ができ、興味深い話をお聞きすることができました。

ブリッジでは常に船内新聞を意識していて、今どんなイベントが実施されているのかを認識して、針路の決定や変針のタイミングや角度を決定しているとのこと。常に揺れや傾きを最小限にし、特に揺らしてはならないタイミングに気を使っています。

ダンサーはハイヒールで踊っているので、転倒して怪我をしないように気をつけます。また洋食は、浅いスープ皿を使ったり、グラスにワインが入っていたりするので、和食の時より揺れ防止に努めます。

TAKUYAさんのクローズアップマジックがありました。事前予約制ですが、最終回の22:30からの回に滑り込みで予約することができました。皆さん就寝が早いので遅い時間がお勧めです。鮮やかな手さばきでマジックを堪能できました。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記