2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
3月30日 終日航海日
(南シナ海)

南シナ海を航行中
位置:東経114-58 北緯14-38
天気:晴れ
気温:27℃(最高27℃ 最低25℃)

終日航海日の日課が固まってきて、ほぼ毎日同じような時間帯で生活するようになりました。朝食と昼食は和食にしています。


朝食

朝と正午にブリッジからの放送があります。朝の放送はキャプテンが担当していて、今朝は船内テレビの航跡図についてでした。真っすぐに進んでいた航跡が昨夜半に一時西を向いたのはスートブローをしたためとの事。スートブローは煙突の煤を吹き飛ばすための処置で、1日1回または2回実施しており、その際は煤がデッキに落ちない様、真横から風を受けるように針路を変更します。

リドカフェではアイスクリームやかき氷を食べられます。ラインダンス教室で汗をかいた後なので、つい手が出てしまいました。

同郷やご近所の方との交流の場「県人会」が開催されましたが、”参加人数が予想より多く”(スタッフ談)混雑していたのでパスしました。どんな内容だったのでしょうか。

今夜のメインショーは、「Lost in Time ロスト・イン・タイム」飛鳥Ⅱ専属マジシャンTAKUYAさんとプロダクションキャストによるイルージョンショーです。2015年から続いて上演されてきた本演目は今夜で終演で、世界一周クルーズの後半で新作のイルージョンショーが初お目見えします。

「LOST IN TIME」を見た後夕食の予定でしたが、もう一度見たくなり、メインダイニングの夕食はパスして、リドガーデンでお手軽に夕食を取りました。リドガーデンでは、午後からハンバーガーや焼きそば等が食べられますが、17:00からは定食(1種類のみ)が食べられます。


リドガーデンのおでん定食

リドガーデンのハンバーガー

パームコートでラウンジコンサートがありました。今陽子さんの伴奏を務める仁科愛さんのエレクトーンと、ギター&ボーカルのShujiさんのラテン系ポップスユニットのコンサートです。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記