2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
3月28日 終日航海日
(先島諸島)

今朝、久米島沖を通過しました
位置:東経125-54 北緯25-13
天気:晴れ
気温:23℃(最高25℃ 最低23℃)

小久江船長は「とにかく行ってみよう」と少し寄り道しても、島に接近してくれます。残り燃料については機関長と事前調整済みとのこと。

同好の方何人かと顔見知りになりました。この航海は、ヘビーリピーターとまったくの船旅初心者が共存する不思議な人の集まりです。

今日から各教室も本格的に活動を始めました。ストレッチ教室とダンス教室は、連続して参加しています。

早くも体重が増えたようで心配です。フィットネスで走った後は、大浴場で身体を癒しています。



朝食のフレンチトースト

昼食の鴨せいろ蕎麦

乗船客に関する情報をもらいました。
乗客数:699名(男性43%、女性57%)
平均年齢:73.2歳
初乗船:185名
一人旅:118名
全客室数を436室すると計算上6%程度の空室があることになります。夫婦なのに別の部屋をとっている場合はこの限りではありません。

乗組員数470名なので、乗客1.49人に1人の乗組員数です。

14時宮古島の沖を通過しました。本土に比べて気温が高いです。しばらく日本とはさよならです。


宮古島沖

伊良部大橋

ティータイムは日本茶と和菓子でした。

初乗船の方のためのパーティーがありました。最後に抽選会があり、当選すると今夜のディナーをシニアオフィサーと同席できます。見事、キャプテンテーブルに同席できることになりました。


初乗船の方のためのパーティー

夜のショーは、今陽子さんのコンサートです。今も変わらず迫力ある歌声でした。

コンサートの後、夕食になりました。今夜は和食です。キャプテンから今回のクルーズで一番楽しみな場所は何処ですか?との質問に、迷わずパナマ運河と答えました。新旧どちらの運河を通りますか?との私からの質問に、飛鳥Ⅱは係船設備の関係で、新しい運河は通ることができないとの説明を受けました。


生鮪、きす昆布じめ

海老鬼殻焼き

安航鍋(鮟鱇鍋)

赤飯

クラブ・スターズでは、TAKUYAさんがテーブルマジックで楽しませてくれました。マジックで使用したカードを記念に頂きました。


=>乗船記一覧
=>世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記