2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
3月27日 終日航海日(奄美)

種子島の沖合を通過しました
位置:東経131-06 北緯30-38
天気:曇り
気温:21℃(最高21℃ 最低18℃)

朝と正午にブリッジからのアナウンスがあります。天候や当日のコースの説明が主です。神戸からの乗船客を加えて乗客数は699名とのこと。以前740名位と聞いていたので若干の減少です。1人部屋の人が多いのか、空き室が出たのかはわかりません。夕食に同席した人は「キャンセル待ちをしていたら直前になって乗船可能との連絡をもらった」と言っていたので、キャンセルで少なくない人が変わっているようです。

海は静かで穏やかです。種子島の北と南でクジラが見えました。クジラが見えると、ブリッジから放送が入るので、見逃す事がありません。
今日はロケットの打ち上げがないので、種子島の宇宙センターの沖合1マイルの近さまで近寄ってくれました。


種子島宇宙センター

今朝は、ウォーキングとストレッチ、それにフィットネスでの運動(ランニングと筋トレ)も開始しました。

午後にはダンス教室に参加しました。久しぶりのダンスです。航海中に上達するでしょうか。

これで体形を維持できるかなあ。食べる量が半端じゃないので、難しいかも。


昼食の天丼

種子島の南端をかわした後、針路を西に向けて屋久島に近寄ってくれました。


屋久島

今夜は最初のフォーマルデイです。食事が1回目の方は身支度しているので、パームコートは独り占めです。

ピアノの生演奏を聴きながらケーキとカプチーノ、これぞクルーズ。



今夜ウエルカムパーティーがありました。TAKUYAさんのマジックとプロダクションキャストのダンスと歌の後、船長の挨拶、シニアオフィサーの紹介がありました。









夕食の各テーブルまで、料理長が挨拶にきてくれました。


フォアグラのプティシュー

ハマチのカルパッチョ

オマール海老のポワレ

フィレ肉のロースト

ミックスベリージュビレー

メインショーは「カラーズ」です。「カラーズ」は色をテーマにしたプロダクションショーで、長年上演されてきましたが本日が最終上演との事。

 

→乗船記一覧
→世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記