2018年 飛鳥Ⅱ
世界一周クルーズ乗船記
3月25日 横浜

横浜を出港しました
東経139-39 北緯35-27
天気:晴れ
気温:18℃(最高18℃ 最低9℃)

航海日和の良い天気になりました。赤煉瓦倉庫前は駅伝大会やイベントで朝から賑やかです。桜ももうすぐ見頃です。
丁度、横浜に遊びに来ていた前の職場の後輩が見送りに来てくれました。





10:30から乗船手続きが始まりました。私の7デッキは一番最後の11:25からです。人数が少ないのでスムーズです。各旅行会社のデスクで乗船証を受取った後、パスポートを提示して出国手続きをすると手続き完了です。もう出国手続きをしたので、明日の神戸では上陸できません。

キャビンに入ると宅配で送った荷物が届いていました。私のキャビンは、右舷の一番前の部屋です。取りあえず段ボールを解体しただけで、最初の昼食をとることにしました。

昼食は11デッキのリドガーデンでとりました。外国船の日本発着クルーズでは空き席を探すのに苦労していましたが、飛鳥Ⅱはゆったりしていてそんな努力は無用です。デザートのケーキは先代の飛鳥の頃から比べるとかなり小さくなりましたが、日本人好みの甘さです。




出港前に避難訓練を実施しました。その後、岸壁では出港イベントがあり、花束贈呈と船長の挨拶がありました。



いよいよ出港!!私が所属する航海クラブの有志がUW旗を振って見送ってくれました。感謝(UW1)です。









タグボートからもUW旗で見送ってくれました。消防艇からは見送りの放水です。



荷物を全て引き出しにしまい終わったら、ショータイムの時間になりました。今夜のショーはプロダクションショー「RHYTHM OF LIFE」です。世界一周の門出にふさわしい、世界の音楽とダンスのショーでした。


セカンドシッティングになったので、ショーの後に夕食です。セカンドシッティングの開始は19:15からです。ファーストシッティングは17:00からでいずれも他の船より早めです。

今夜は洋食です。どの料理も美味しく頂けました。


鬼手長エビのグリル

骨付き仔牛のロティ

無花果コンポート グランマニエアイス添え

今夜はけっこう揺れています。やっぱりこのキャビンは揺れるみたいです。船体に当たる波の音を子守歌に眠ることになりそうです。



→乗船記一覧
→世界一周への道

ふなむしのページ
飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ乗船記