ふなむしのページ
![]()  | 
      
| やまと(阪九フェリー) 総トン数16,300トン 2020年6月就航予定 全長195m 幅29.6m  | 
      
三菱造船下関造船所で開催された阪九フェリー「やまと」の命名・進水式に出席してきました。
「やまと」は「せっつ」級の2番船で、今年6月神戸~新門司航路に就航予定です。
「やまと」は「星空と海をのぞむ癒しの旅」をコンセプトにした船内で、門司港レトロの街並みをイメージした内装です。
新型最適船型の採用などで、現行船に比べ約6%の省エネルギーを実現し、2020年より強化されたSOx規制へは、廃ガス処理装置(スクラバー)の搭載により対応しています。
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 造船所に入場 | |
下関造船所はJR下関駅から造船所前のバス停まで、路線バスで約10分(250円)で到着します。
  
![]()  | 
      
| 船首が壁にぶつかりそう | 
式典は9時15分に開始され、花束贈呈、国歌吹奏の後、9:18に阪九フェリー社長により本船命名、9:23船旅アンバサダー小林希さんにより支綱切断されて、無事進水しました。
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 本船命名 | |
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 支綱切断 | 
      |
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| くす玉が割れる | |
![]()  | 
        ![]()  | 
      
![]()  | 
        ![]()  | 
      
進水後、「やまと」はタグボートに押されて隣の岸壁に移動しました。
![]()  | 
      
| 遠くに「せっつ」が見える | 
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 隣の岸壁に移動 | |
関門汽船に乗って巌流島へ行きました。
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 巌流島から | |
門司港の岸壁には、一番船の「せっつ」が係留されていました。「せっつ」は今年3月10日から神戸~新門司航路に就航します。 
  
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 阪九フェリー せっつ | 
      |
![]()  | 
      
| 阪九フェリー せっつ | 
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| さるびあ丸(東海汽船) | 測量船 平洋(海上保安庁) | 
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 清掃兼油回収船 がんりゅう (国土交通省)  | 
        補給艦 はまな (海上自衛隊)  | 
      
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| ふくまる(関門汽船) | わかば(関門汽船) | 
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 耕洋丸(水産大学校) | 星希(釜門フェリー) | 
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 第三勇新丸、勇新丸、日新丸 | 捕鯨母船 日新丸(共同船舶) | 
![]()  | 
        ![]()  | 
      
| 捕鯨船 勇新丸(共同船舶) | 捕鯨船 第三勇新丸(共同船舶) |